

発熱2日目

夫、本日も38度の発熱です。
内服の解熱剤で昼過ぎには36.8度までさがりました。

昨日は、「しんどい」と
日中もほとんどうつらうつらの状態でしたが
今日はテレビを観る元気があり
ちょっとほっとしてます。

これまでシャワーを浴びていたのが
昨日から清拭です。
久しぶりに、夫の体をふきました。
背中に蒸しタオルを広げて
軽くたたくと、「おぉ~~ 気持ちいいわ」とのこと。
足裏もクリームをつけて
念入りにマッサージです。(もちろん手袋装着して)

前回の入院では
一時は、生死の境をさまよいました。
命を取り留めた後も、先の見えない闘病生活。
ただどこかで「悪性の病ではないのだから
時間がたてば絶対に元気になる」というう確信がありました。

今回は、白血病という難しい病
正直、辛いです。。。

でも、できることをやるしかないですね。
今週末あたりには
夫の健やかな血球が立ちあがってくれるといいなぁ~。


ハッピー バースデー

夫、本日52歳の誕生日です。
なにせ、白血球が300まで減ってしまったので
生クリームのケーキはアウト!
例のノンアルコールビールで
ささやかな乾杯をしました。
2年続けて病室で迎えた誕生日
来年こそは、健康を取り戻した夫と
自宅で、家族で誕生日迎えたいなぁ~~。

夫はおかげさまで、食欲がだいぶ戻ってきて
夕飯は完食できました。
病院食=まずい 事が多いですが
ありがたいことに、夫の入院している病院の食事は
結構いけます。
メイディッシュは、事前にチョイスすることもできます。
一番感心するのは
暖かいものは暖かい状態で
冷たいものは冷たい状態ででてくることです。
秘密は、ハイテク配膳車だそうです。

ハイテクといえば
畜尿(おしっこをためること)システムもすごい!
個室はもちろん大部屋も含め
各部屋にはお手洗いが設置されていて
各自畜尿マシーン?がおいてあります。
ビーカーに用をたして、マシーンに置くだけで
量の測定のみならずビーカーの洗浄・消毒までしてくれます。
もちろん尿量はデジタル表示
いちいち自分で測って記録する必要もありません。
おまけに大部屋では、他人のマシーンにまちがって入れてしまわないよう
「○○さんですね?」と
マシーンがおしゃべりまでするから驚き!

いやいや、医療現場の進歩には
びっくりです。




来年こそは!

昨日は、お花見日和のよいお天気
準無菌室に軟禁状態の夫に
せめて満開の桜をみてほしいと
病院の近所にある美術館の
桜を観に行きました。

花見といっても、車からちょっとだけおりて
桜を眺めただけ

一回目の抗がん剤治療は
治療中に不整脈がでた以外は
これといって副作用の自覚症状がなかったのですが
2回目は、倦怠感が強いようで
のんびりお花見を楽しむという体調ではなかったようです。

ただ今日は、「だいぶ楽」といってました。
血液検査は一気に白血球が500まで落ち
血小板4万代に。。。

でもヘモグロビンは9・5→9・7に!
ヘモグロビンは寿命が長い分
減ってくるのにタイムラグがあるのですが
大量キロサイド療法後でもかかわらず
ヘモグロビンが増えているということは
それだけ夫の造血機能がタフだということだと思います。

昨年は重症急性膵炎で、今年は白血病で
入院中に外出許可をもらってのお花見になってしまいました。
来年こそは、一昨年までのように
近所の川原で
お弁当をひろげて
桜をみあげたいなぁ

今はとても辛いけれど
「あの頃は、ほんま大変やったね~」と
元気になった夫を囲んで
家族で笑える日がくるといいなぁ~~~。

その日がくることを夢みて
明日も精一杯生きていきま~す。



2回目抗がん剤治療終了しました。

本日の日付がかわるころ
夫はの2回目の抗がん剤治療が終了しました。

一時は自力で4400まで回復した白血球は2700へ
23万まで回復した血小板は8万までおちました。
治療のため仕方ないとはいえ
なんかもったいないなぁ~~~

明日、短時間なら外出OKがでたので
病院の近くの美術館に
見ごろの桜を観にいけたらと思っています。

昨日のニュースで
今回の震災で津波をかぶったにもかかわらず
花をつけた桜の木があることをしりました。

花は、咲くのですね。

被災されたすべての方に
そしてわが家にも
はやく春がきてほしいなぁ~。

息をころして・・・

夫は、「地固め療法」といわれる
2度目の抗がん剤治療が始まって3日目です。

1回目と同様、不整脈が頻発して
ナースが跳んでくることもあり
気がかりではありますが
心電図は24時間モニタリングされているので
病院にお任せするしかないですね。。。

大量キロサイド療法といわれるこの治療
副作用の出方は人それぞれですが
おかげさまで夫は今のところ食事はそこそことれています。
見た目は顔だけが赤くなっている感じ
あと、腎臓にも影響しているのか
ややむくみ気味で
利尿剤を服用してます。
あと、けだるさとともに眠気が強いとのことでした。

骨髄移植については
現在、未検査の兄にスケジュール調整してもらっているところです。
子供とのマッチングを調べるために
私の血液検査もできれば今週中にやる予定。

ただ、このタイミングで移植をするべきか
抗がん剤で様子をみたほうがよいか
できれば、セカンドオピニオンを受けてみようと思っています。
(担当医からもすすめられています)

夫の命にかかわる選択なので
納得いく形で
治療法を選択したいと思っています。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
