

大収穫♪

夫、移植から436日目
おかげさまで今日も元気にすごしています。

さて、わが家はマンションですが
40平米ほどの庭があります。
双子の息子が小学2年生の時
どうしても植えたいとねだられて
柿の苗を植えました。
たいして手入れもしていないのに
毎年あま~~い実をたくさんつけてくれます。
特に今年は大豊作♪

kaki.jpg

お店で売っているものより小ぶりですが
味は抜群!
写真の籠、三杯分くらいの収穫がありました。
職場の人や、ご近所にもおすそ分け。
皆、マンションで柿を育てているというと驚いてくれます。

下の写真は、今まっさかりのパイナップルセージの花
葉っぱは、名前のとおりパイナップルの香りがします。

akiniwa.jpg


GW始まりましたねぇ

夫、移植から228日目

おかげさまで夫、お腹の調子も1日でもどり(やはりコーヒーの
飲みすぎが原因か?)
すこぶる元気です。

ステロイドが中止になって
一時食欲が落ち、眠気も強かったのですが
最近は、良く食べ
朝も普通に起きれるようになりました。

GW初日(28日は私勤務でした)の昨日は
私ども夫婦の21回目の結婚記念日でした。
ささやかですがケーキを買って
夕飯はちょっぴりいつもよりごちそうにして
家族でお祝いしました。
21年前、披露宴でのキャンドルサービスにつかった
でっかい蝋燭に火をつけて
21の数字が消えるまで灯りをともします。
これまた、結婚記念日のわが家の恒例行事。
これが高齢行事になるまで、永くともせたらいいなぁ

それから今日は、少し早起きをして
家族そろって、蕨つみです。
午後から息子がぶかつだったのとお天気があやうかったので
例年より短時間での蕨つみでしたが
大きなお鍋いっぱいになるほどの収穫
曇り空でしたが、山の若葉の緑がそれはそれは美しく
鳥のさえずりを聴きながらの山歩きは
最高のリフレッシュ!
帰宅後早速あく抜きをして
明日の朝は筍といっしょにお味噌汁になる予定です。

それから写真は今年のわが家の庭です。
ハーブがぐんぐん伸びて
さわやかな香りが立ち込め
1年でもっとも庭が美しい時期です。

ガーデン12

明日は、念願の夫との旅行
2泊3日で、石川県の金沢と輪島をめぐってきます。
無理せず、安全運転でいってきま~~す。


マイ・ハーブガーデンⅡ

夫、地固め2回目終了から1日すぎました。
今日のアイスクリームは
ハーゲンダッツのカラメルマキアート
なんと、1個で300Calもあります。

夫はまだ食欲があまりありません。
でも以前入院していた時は
ひと匙のおかゆも口にできず
5か月ものあいだ、点滴と経管栄養で生きていたことを考えれば
アイスを「おいしい」と食べられるだけで
ありがたいと思わねば。。。

今週は、減ってくる血球を観守る時期です。
どうか発熱なく
無事過ぎてくれますように。
前回のように、10日目くらいには
立ち上がってきてくれるといいなぁ~。

さて、わが家の庭
先週の、長雨のため
もう、びっくりするぐらい
草花がのびてきました。

ガーデン2

パイナップルセージ、チェリーセージ、オレガノ、タイム
ミントにパセリ、ナスタチウム、マリーゴールド
ローズマリー、レモングラス、レモンバーム、レモンタイム
紫蘇、三つ葉 小葱 さんしょ
ミントにお茶の木、セントジョワンズワート
スイートマジョラム、カラミンサ、ワイルドストロベリー
バジル、ディル、ラベンダー
ブルーべりー ブラックベリー ラズベリー、マルベリー
柿の木にレモンの木
せま~~い庭に、まーよくもこれだけ植えたもんだ
あ そうそう どくだみも自生してます。

カモミール

ブログのテンプレートになっている
カモミールもこのとおり
花をつむと、リンゴのような甘い香りで
楽しませてくれます。

家族で、この庭を眺めながら
たわいもないおしゃべるりをする
事故前は、当たり前の日常でした。
今はそれば最高のぜいたくな時間
1日も早く、また日常が戻ってきますように。

マイ ハーブ ガーデン

ガーデン

引き続き、夫と休日を満喫しています。
昨日は、病院の帰りに(外泊中でも点滴ルートの処置が必要です)
以前から気になっていた
フレンチのお店に行きました。
予約なしでしたが、ぎりぎりOK
結構リーズナブルなお値段で
本格的なコースをいただくことができました。
どれも美味でしたが
最後にでた、豆腐と豆乳でこしらえた
チーズケーキが絶品♪

住宅街にあるこのお店
大きく開いた窓からは
きらきらと光る街路樹の若葉が本当に美しく
満ち足りた時間を過ごすことができました。

3日続けてのお出かけだったので
本日は、ゆっくり自宅ですごしました。
久しぶりに、レーズンたっぷりのパウンドケーキを焼き
庭に茂り始めたレモンバーム、レモンタイム、スペアミントで
ハーブティーをいれて
家族で楽しみました。
こんなゆったりした時間を過ごしたのは
何カ月ぶりでしょうか
できることなら、、このまま永遠に時間が止まってほしい
な~~んて思ってしまうような
宝石の時間。

けれど現実は厳しく
来週からは、2回目の地固め療法(通産3回目の抗がん剤治療)が
始まります。
どうか、どうか最小限の副作用で
最大の治療効果がでますように

大豊作!

我が家はマンションだが
1階で、40㎡ほどの庭がある。
文字通り猫の額ほどの庭だが、結構収穫できる庭なのだ。

今年は、台風の上陸がなかったせいか
柿が大豊作!
ならせっぱなしで、ろくに手入れもしていないが
けなげに、甘い実をたくさんつけてくれた。

何個かは、ヒヨドリに残しておいてあげるとして
夫と息子が、連携プレーで収穫
ご近所にけっこうおすそわけしたが
それでも、まだ籠いっぱいに収穫できた。
我が家のデザートとお弁当には
当分柿が登場することになるな~。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
