

レモンタイム柱

本日の夕方から
夫は、再び入院生活
時計の針が、いつもより速く動いているように感じます。

病院に行く直前
今日も庭のハーブでお茶をいれました。
飲もうと思って
ふとカップをのぞくと
レモンタイムが、ゆらゆら
お茶の中で、たった状態でゆれています。

息子が、「おっ 茶柱!」
茶柱ならぬレモンタイム柱がたってました。

レモンタイム

明日から、夫は地固め療法といわれる
抗がん剤治療が始まります。
「レモンタイム柱」は、なんだかさい先がいいような気がして
うれしくなってしまいました。

今度の抗がん剤は、前回と同じ
大量キロサイド療法といわれるもの。
どうか どうか無事に終了しますように。

それでもって、今月末か来月頭には
また、夫が外泊OKになるといいなぁ~。




外泊パート2

夫、昨夜は別宅(病院のことです)に1泊
んでもって本日の血液検査は
白血球 3700 血小板 39万
貧血の指標になるヘモグロビンは、10,9!(10超えた♪)でした。
GW中、ちょっとはしゃぎすぎたかなぁと
内心心配してましたが、免疫力の指標になる
好中球は、前回より10%アップ
それから、外泊中に体重が1・5㎏ほど増えてくれました。

事故前は76㎏だった夫が
前回の入院で59㎏まで痩せてしまい(ちなみに身長は176㎝です)
退院後、なんとか64㎏までもちなおしていたところ
今回の入院で、再び59㎏に!
移植を考えた場合、移植する骨髄量は体重できまるので
太りすぎはよくないのですが
さすがに60㎏をきると
体力のほうが心配になります。

今日のお昼から日曜の夕方まで
再び夫は外泊OK。

前回の外泊はリフレッシュ休暇でしたが
今回は、リラックス休暇を意識して
のーんびり過ごしてもらうつもりです。
幸か不幸か、週末はお天気もぱっとしないみたいだし
家でDVD三昧かなぁ~。





無事カエロ

GWは外泊許可が出ている夫と
お休みを満喫しています。

昨日は、タヌキの焼き物で有名な
信楽にいってきました。
「春の信楽アートな歩き方」というテーマで
いろいろなイベントが開催されている信楽

心地よい薫風と
鶯の声をBGMに
たくさんの作家さんたちが、青空個展?を開いている
「陶芸の森」を楽しみました。

結婚20周年は、「陶器婚式」というそうで
(ブログを通じてお知り合いになった方から教えていただきました)
記念にと、おそろいのティーカップと
「無事にカエル」の願いをこめて
かわいいカエルの一輪ざしを求めました。

ケロケロ


それから今日は、夫の強い希望で
蕨つみにいってきました。
口と鼻はマスクで覆い、
手は医療用の手袋の上に軍手をはめた重装備で
例年摘みに行く山に行きました。

夫は、蕨つみの達人
私たちが、見過ごしたところからも
つぎつぎに蕨をつみとっていきます。

山菜採りは、他のことはすべて忘れて集中できるので
病からも、一時ではありますが
離れることができます。
新緑の美しい山々からいただいたパワーで
今後の治療を乗り切ることが
できますように。
そして、以前のような元気な夫に戻れますように。

短時間で切り上げましたが
結構な収穫♪
重槽であく抜きした後
筍と一緒にお味噌汁をこしらました。
1年ぶりの季節の味を家族で満喫(^^)

それにしても
山菜摘みをする白血病患者なんて
夫くらだろうな
どうか、来年も再来年もその先も
夫とこの味を楽しむことができますように。

正しい日曜日

夫、外泊二日目です。

今晩のメインデッシュは
休日恒例の手作り餃子♪
サザエさんをみながら、家族で餃子を包む
これがわが家の正しい日曜日の過ごしかたです。

「お父さん、具を入れすぎだよぉ」と
子供らつっこまれながら
にやにやしながら餃子を包む夫
あの事故や白血病が、悪い夢だったのではないかと
一瞬思ってしまうような
1年半前の、わが家の当たり前の風景

ただ、髪がすっかりぬけてしまった
夫の頭が、現実だということを
物語っていますが
今は、この幸せな時間を
思い切り楽しみます。

夫、外泊中です♪

お蔭様で
夫、無事外泊にこぎつけました。

やっぱり、夫が家にいると
家の空気が全然ちがいます。
子供らもうれしいそう♪

一日遅れの
結婚記念日を祝いました。
節目の20周年は
ちょっと豪華にお外で食事をする予定を
昨年からたてていましたが
残念ながら、それは無理

でも家族そろって
お祝いできることが
何よりのしあわせです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
