

夏の贈り物

梅雨があけ、本格的な夏がきた!
我が家の庭にも夏がきた!
希望どおり、ブラックベリーは大豊作
たくさんの枝に鈴なりで、その名のとおり
黒く熟しはじめた。
以前採りためて冷凍しておいた
ラズベリーとワイルドストロベリーとともに
ジャムをこしらえた。
我ながら上出来♪
さわやかな酸味と香りがなんともいえない。
ジャムをつくると、家じゅうに香りが広がり
子供らも「夏がきたね~」と嬉しそう。

それから今年は「しそジュース」にも挑戦。
4月末に植えたしそが大きく育った。
これまた上等!
夫は飲んでいる薬への影響があり多くは飲めないが
子供らはごくごくとよく飲んでくれる。
夏バテには最高のドリンクだ。
そして、我が家の夏の味。

作り方は以下の通り

 ~ベリージャム~
材料:ベリー(ブラックベリー・ラズベリー・ワイルドストロベリーなど)
   砂糖:ベリーの半量
   レモン汁:ベリー300gに対し、レモン半個分が目安。

作り方1 深めの、蓋つき耐熱容器にベリー、砂糖、レモン汁を入れ
     1時間程度おく。
     (1度にたくさん入れると吹きこぼれて大変なことに!
      容器の高さ4分の1程度の量で作ってください。
     1度にたくさん作りたい場合はホーローやステンレスの
     鍋で、レンジを使用せずにつくってください。ただ焦げ付かないよう
     けっこうつきっきりの作業になります)

   2 1に蓋をして、電子レンジ600Wで7分加熱。
     
   3 砂糖が溶けていることを確認して、フードプロセッサーか
     ミキサーでピューレ状にする。
     (この時も入れすぎに注意)

   4 目の粗いざるで一度こす。(ブラックベリーは種がかなり
     かたくて口にあたるので。)

   5 4を再度レンジで6分程度加熱。(この時蓋はしない)
     
パンにつけてもおいしいし、ヨーグルトやアイスクリームにかけても
抜群です。

~しそジュース~
材料:しその葉350g(赤じそと青じその割合はお好みで
   ちなみに我が家は1:2)
  
   クエン酸 25g
  
   水    2リットル
   
   砂糖   1キロ

作り方
 1 しその葉は水洗いする。

 2 沸騰したお湯の中に1を投入 
   再び沸騰したら、10分煮出す

 3 2をざるなどで濾す(最後の1滴まで)

 4 3にクエン酸を投入(まるで魔法にように
   美しい紫色に変化します。)

 5 砂糖を入れ、溶けてひとに立ちしたら
   できあがり。

水やソーダで5倍程度に薄めて飲みます。
保存は冷蔵庫に

* クエン酸を使うので、鍋はアルミのものは
  使用しないでください。
  (ホーローやステンレスのもので)

ぜひお試しあれ!burog5.jpg




   
   
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
