

待望の!

いいたかないが、わかっちゃいるが
この夏の暑さは、強烈だ。
我が家の庭も、連日のカンカン照りでからっから。
風呂の残り湯をまいたり
水道代を気にしつつ、水撒きもしているが
ぜんぜんおいつかない。

それが、今日 やっと待望の夕立ち♪
30分ほどで、少し物足りないものの
かなりしっかり雨がふってくれた。

エアコンをとめて、窓を開け放った。
心地よい風が吹きこんできた。

ローズマリー。セージ。ローズゼラニウムなど
庭のハーブが香り立つ。


久々の恵みの雨で、草花もやっと一息ついた様子。
雨がやむと、こおろぎの鳴き声が聞こえ始めた。
暑さは厳しいが、季節は確実に移っているようだ。





勝負あり!

24時間、体に袋や管がへばりついている煩わしさ
寝返りを思うようにできない煩わしさ
湯船にどっぷり入れない煩わしさ
自分の意志とは関係なくガスが出てしまう煩わしさ
外出時は常に身障者用トイレを確認する煩わしさ

で・も

食べたいものを食べられる幸せ
「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」を言える幸せ
手を握れば、握り返してもらえる幸せ
夜中、怖い夢から覚めたとき
隣にいてくれる幸せ
家族と食卓を囲める、超幸せ
新聞が読める幸せ
車を運転できる幸せ
月を見上げて「きれいだね」と二人で言える幸せ
お腹がすく幸せ
自分の足で歩ける幸せ
声を出せる幸せ

結果、幸せの勝ち!

夫ののう胞

夫ののう胞には、わき腹から管を入れ
現在1回/日、生理食塩水で洗浄をしている。
それが2週間ほど前から、生食をいれてもほとんど
のう胞の内容物が出てこなくなってしまった。
かといって、全く出てこないかというと
洗浄時以外は、少しずつでている。

内容物の性状も さらっとした水のようなときもあれば
血液が混ざったような時もある。
のう胞の造影は、二か月近くしていないので
どんな状況になっているか
見当がつかない。

体重も63~4あたりで
増えなくなってしまった。

ま~ 夫は結婚当時63キロだったので
新婚当時に戻ったということか・・・
夫と久しぶりにあった人は
「なんか 若くなったね~」なんていわれる。
喜ぶべきか
ちょっと複雑。

大原朝市

今朝は早起きして、車で40分ほどの
京都・大原の朝市へGO-!
お目当ては、無農薬のしその葉だ。

今年、庭で育てた赤、青じそでこしらえたしそジュースが
思いのほか好評で
売り切れになってしまったのだ。

高一の双子の息子らが
部活にも持っていくので
とうとうなくなってしまった。

陸上部の息子いわく
「しそジュースを飲むと、足が軽くなって
タイムが縮むんだよ」とのこと。
私が「クエン酸たっぷりだから、疲労回復にはもってこいなのよ」と
かなりふれ込んだのだので
いわゆるプラセボ効果なのかもしれないが
気のせいでも、疲れがとれるのなら嬉しいことだ。

夫が仕事から帰った際は
水と、ちょっぴり焼酎を入れて飲む。
こちらも「は~ 、生き返るわ~」とのこと。

帰りの車の中は、しその香りが漂い
なんともさわやか。
家に帰って、早速こしらえた。
これまた、家じゅうにしその香りが漂う。
たっぷり、4リットル。
水2リットルに対し、砂糖を1㎏使うので
出来上がりは、もっと多いかもしれない。

まだまだ、暑い日が続きそうだ。
しそジュースで、なんとかこの夏をのりきろう!

朝市では他にオーガニックの茄子や玉ねぎをゲット!
この酷暑の中、苦労されて栽培されたお野菜
ありがたくいただきます。


我が家の「げげげ?」

夫は、もともと男にしておくにはもったいないほど
きめの細かい美しい肌の持ち主で
事故前には、皮膚のトラブルはほとんどなかった。

事故後、二度の手術に、何本ものドレーンのあとで
夫の体はまさに傷だらけ。
大理石の彫刻(ちょっと美化しすぎかな。。)のような
すべすべお肌が、今は無残な状況。

なにせこの暑さ。お腹に空いた二か所の孔のせいで
夫は思うように寝返りをうてないので
「あせも」が背中や腰のあたりにできてしまう。
また、管を固定しているテープにまけて
テープを貼っているところは真っ赤になり
掻き傷が痛々しい。

そんな状況でも夫は愚痴も言わず
「ちょっと背中に薬ぬって~」と
ひょうひょうとしている。

今人気の朝ドラ「げげげの女房」の
水木しげるさんと、夫の姿がだぶることがある。
片手をなくすという障害を抱えながらも
やるべきことを、淡々と
でも精一杯やっている生き方が
夫と似ている。

我が家の「げげげ」も、すごくかっこいい♪

アリエッティ見にいってきました。

先日、家族で「借りぐらしのアリエッティ」を観に行ってきた。
我が家ではジブリ映画とハリー・ポッターは
家族そろって観に行くというのが
決まりになっている。

高一の双子の息子らは
部活に明け暮れる日々で
なかなか家族のそろう日がなかったが
先日、1日だけ全員そろえることになり
迷わず映画館にGO-!

それで観た感想は
う~~ん 正直微妙
「千と千尋」や「ポニョ」レベルを求めていくと
ちょっとがっかり感が残る。

ともあれ、今回も家族そろっての
久々のおでかけは、いうまでもなく
最高だった。

秋にはハリー・ポッターが3Dで上映される予定。
今から楽しみ♪

夢叶う?

夫は事故にあう前
プラントエンジニアとい仕事柄
単身赴任が多かった。
長期出張で、あちこちの現場を飛び回っていた。

事故前は、土曜日の夜遅く家に帰り
日曜日の夕方には出張先に赴く日が2年続いた。
そんな生活の中
朝「いってらっしゃい」と送り
夜「お帰りなさい」と迎る生活に
ものすごくあこがれていた。

現在、とんでもない形だか
気がつくと
あこがれが現実になっている。
おまけに、我が家には縁がないと思っていた
週休二日の勤務だ。

お腹に2か所も孔が空いた生活は
夫にとっては、大きな苦痛であり
以前にように、バリバリ仕事ができない状況は
なんとも歯がゆいようだ。
そんな夫には、本当に申し訳ないが
「幸福感」という観点からすれば
私は事故前より、幸せな気がするのだ。

人生は不思議なものだと思う。

手作り市

今日は月に1回、近くの広場で手作り市が開催される日だ。
夫と、娘と3人でいそいそとでかけた。
ハンドメイドのケーキやアクセサリー
今ブームの「食べるラー油」まで売っている。
本日のお買い上げ品は以下のとおり。

食べるラー油
紅茶のカップケーキとフルーツケーキ
ターコイスのネックレス
石窯焼のバケット
ワカサギのフリッター
布製のバック。

どれもリーズナブルなお値段で
満足満足。

来月の市が今から楽しみです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
