

来年もよろしくお願いいたします。

夫、移植から107日目
今日は大晦日
1年を振り返ると、本当にいろいろありました。

昨年末、人工肛門の閉鎖術の日取りを決めようとした矢先に
骨髄異形成症候群と診断され
今年1月にはAMLに移行。
化学療法の最中にあの震災。
ミニ移植は本当にきつかった
実家の父が敗血症で入院したりと
気の休まるときがなかったな~。

元旦を明日に控え
夫は、できたばかりのごまめを
「とまらんな~ これ」とつまんでます。
3年前までの、いつものわが家の大晦日が戻ってきました。
(変わっているのは、お酒じゃなくてお茶をのみながら
つまんでることかなぁ)

この2年あまり、辛いことが多かったけど
その分、得たものも大きかったです。
来年も豊かな人生を生きることができるよう
頑張りま~す。

皆さまもよいお年をお迎えください。

ぴっかぴかで~す。

夫、移植から106日目
退院して2日が過ぎました。

夫、おかげさまで、食欲旺盛♪
一か月前、顔をゆがめながら
おかゆを流し込むようにして食べていた姿がうそみたい。
今朝なんか、ご飯をおかわりまでしました。

ほこりがでるような掃除は
今年は控えていますが
夫は朝から台所の掃除です。
もちろん私が頼んだわけではなく
「リハビリになるから」と
自分から率先して磨きあげてくれました。

リビングの夫の指定席に
夫が座って新聞を読んでいる。
そんな、普通の風景が
なんともありがたいです。

ただただ感謝です。

おかげさまで退院です。

夫、移植から104日目
本日の血液検査
白血球1600
ヘモグロビン 9.1
血小板 1.9

またまた血球がさがっちゃいましたが
退院はOKとのことで
本日無事退院です。
入院中、いろいろな場面で応援してくれた皆さまに
あらためて感謝です。

血球の減少の原因はいろいろ考えられるそうですが
マルクの結果やその他の検査では
重大な原因と思われるものがないとのこと。
結局は日にち薬らしいです。

血球はぱっとしませんが
夫は元気です。
家にもどるなりあっちごそごそ
こっちごそごそ。

主治医からは「当分は安静に」と言われているので
そばにいる私はハラハラ
実は先日外泊した時
思い切りころんでしまって。。。
幸い大事には至りませんでしたが

どうして夫という生き物は
妻の言うことを聞いてくれないんでしょうね~。

退院できそうです。

夫、移植から102日目
白血球 1800
ヘモグロビン 9・5
血小板 1・8(ありゃ~~)

全般的に血球がさがってしまいました。
血小板にいたっては、これまでの最低記録
退院は延期かなぁと諦めモードでしたが
輸血が必要な場合は、外来でとの医師の判断で
明後日退院の運びとなりました。
明日は退院にむけての生活指導とのこと。

上昇傾向ではないので
一抹の不安はありますが
「退院」の二文字に、ついついにやけてしまいます。

入院から、きっかり四か月
夫、本当に辛い治療を頑張って乗り越えてくれました。
もちろん血球が完全に回復するまで
また免疫力が戻るまでは
様々な面で細心の注意が必要です。

さらに気をひきしめて
且つ、この世で生きていくことを楽しみながら
感謝も気持を忘れず
過していきたいです。


メリークリスマス!

夫、移植からちょうど100日目
昨日の血液検査
白血球2400
ヘモグロビン10.1
血小板2.6

2000を切っていた白血球が増え
ヘモグロビンも移植後初めて10を超えました♪
血小板も低いながら増加傾向。
マルクの結果も、悪い兆候はなく
血小板は時間がたてば増えてくるだろうとのことです。

ということで
夫は昨日から、外泊中。
ほぼ1カ月ぶりのわが家です。

今日はクリスマスイブ。

食欲が快復した夫からは
あれが食べたい、これが食べたいとリクエストがたくさん(^^)

今朝も食事を食べながらしみじみと
「飯が食えるってありがたいなぁ。感謝感謝」なんて
いってました。

家族そろっての食卓。
これ以上のプレセントはありません。

皆さまも良いクリスマスを!

力抜けてもーたー

夫、移植から98日目
血小板が増えないこともあり午前中にマルクでした。

午後から私は、子供らの通知表もらい(ひえぇ~~~)
半休をとって、夫のもとによったあと
子供らの通う高校へいきました。

高3の娘は、いよいよセンター試験も間近になり
学級懇談会も緊迫した空気
そんな中、夫から着信が。。。

普段はめったに夫から電話がかかってくることがないうえに
受験前の大切な懇談会中に電話なんて
よっぽどのことがあったのかと
もう心臓はバクバク。

様々なことが頭の中でボルケーニョ状態。
まさかマルクで、何かあったのでは
もう担任の大切な話も、上の空。

懇談会が終了して
とにかく、はやる胸をおさえ夫に電話です。

すると
夫「今日の、にっけい間違って持ってかえってないか~。
俺まだ読んでないんだけどぉ」

私「はっ??? にっけい????」

夫「うん 日経新聞」

私「それで 電話してきたの???
 「この、受験直前の大事な学級懇談会の最中に?」

夫「なんや、通知表もらいにいっただけじゃなかったのかぁ」

もう、その場に座り込んでしまうくらい力ぬけちゃいました。
おかげで、さんたんたる子供らの通知表に怒る気力もなく。。。

あー疲れた。

良い結果がでますように

夫、移植から97日目
本日の血液検査
白血球1800
ヘモグロビン9・5
血小板2.2

白血球が減っちゃいました。
ステロイドが減薬になった影響かな?
ヘモグロビンはほぼ横ばい
う~~ん、10の壁は厚いなぁ
血小板も横ばいですが、かろうじて2万は切らずにすんだので
なんとか輸血はセーフ

明日はマルク
どうか、良い結果がでますように。
んでもって、年内には退院できるといいなぁ。

ちなみに23日は久々に外泊できそうです。
どうか無事に外泊にこぎつけますように!!!

なかなかです。

夫、移植から95日目
本日の血液検査
白血球2000
ヘモグロビン9・7
血小板2万

う~~~ん、血小板だけでなく
白血球も下がっちゃいました。
以前ほど落ち込むこちはなくなったけど
正直、がっかりです。
でもヘモグロビンは微増
腎機能もOK!
今は、ただ快復を信じて待つのみ。

今夜は3回目の遠隔ヒーリングの日
どうか夫が、ヒーリングを通じて
いろいろなことを前向きに考えられるようになりますように。
不安、怒り、後悔といったネガティブな気持ちではなく
「感謝」の気持ちで満たされますように。



廊下デート

夫、移植から93日目

血液検査でナトリウムが低めということで
梅干しや昆布でだしをとった
「玄米スープ」をこしらえて持っていきました。
仲良くなったTさんにも、味見してもらったら
「おいしいわ~」と好評でした。

それからリハビリを兼ねて
夫と病院内をお散歩しました。
階段をワンフロアずつ降りながら
縦に長~~い院内を
ぐるぐる回りながら歩きました。

廊下でデート。
今の私たちには
海外旅行より、うきうきした
宝石のようなひと時でした。

明日は雪かなぁ~

夫、移植から92日目
本日の血液検査

白血球2700
ヘモグロビン9.5
血小板 2.3

また一段と血小板が下がってしまいました。
でも主治医は極力輸血はしないほうがいいとのことで
もうしばらく輸血は見合わせることになりました。
(私もその方がうれしいです)

腎機能が正常値をキープしているので
ステロイドも今日から50㎎から40mgに減薬になりました。

好材料ばかりではありませんが
確実に回復していると思います。
あと少しです。

それにしても、今夜は冷えます。
明日は雪かな~。

本日も完食です!

夫、移植から90日目
本日の血液検査
白血球 2700
ヘモグロビン 9・8
血小板 2.7

血小板が、かくんと下がってしまいました。
ちょっと前までは
きっと落ち込んでいたと思いますが
スピリチュアルな世界を知ってからは
「治るときがきたら、治る」と思えるようになりました。
とても落ち着いた気持ちで日々過ごせています。

おかげさまで、夫食欲も快復!
夕飯は完食です♪
病院食だけでは物足りない様子で
一昨日オープンした院内のコンビニで
買い込んだ果物もなんかも食べてるみたい♪
顔色もいいし
なにより、髪の毛が少しはえてきました!!!

化学療法の時は
1カ月もすれば生えてきていた髪の毛が
移植後は2カ月がすぎても
全くはえる気配がありませんでした。
担当医からは「移植の時使用したブスルフェクスは頭髪にかなりダメージを
あたえるので一生、生えてこなくなることが多い」といわれていたので
めっちゃうれしいです。
夫も、しょっちゅう頭をなぜながら
「やっと生えてきたな~~~」と嬉しそう。

夫の笑顔は、何よりの私の原動力です。

くっ 首が・・・

夫、移植から88日目
本日の血液検査 
白血球 2600
ヘモグロビン 9・4
血小板 4
クレアチニン 0.76

ヘモグロビンがじりじりと上がってきました♪
血小板も微増(^^)
前回3だったので
今日下がれば輸血だなと思っていたのでうれしいです。
腎機能は、もうすっかり正常値
はやくステロイドが減薬になってほしいところ。

さて、一昨日の皆既月食
しっかり見ました。
寒かったけれど、澄んだ空気にさえざえと輝く月の美しさに
魅了されました。
じつは月食のあった12月10日は、私の誕生日。
夫が隣にいなかったのは残念だけど
子供ら4人と、2時間近く
天体ショーを楽しむことができ
よい記念になりました。

が、、、 上を向きすぎて
くっ 首が痛い~~~。

食欲がでてきました。

夫、移植から86日目
昨日の血液検査結果
白血球 3100
ヘモグロビン 9・2
(網状赤血球 52)
血小板 3
クレアチニン 0.81♪

腎機能が正常値になったので
ステロイド(プレドニン)が50㎎→40㎎になりました。
それでも投与量としては、かなり多い量です。
このまま、さくさくと
減っていきますように。

ステロイドの効果もあってか
食欲がでてきました。
ぱくぱくとご飯を食べる夫の姿にうっとりしてます。
「うまいラーメンが食べたいなぁ」なんて
たわいない夫の言葉が
うれしくてたまりません。




しょっぱそうです。

夫、移植から83日目
本日の血液検査
白血球 3200
ヘモグロビン 9.0
網状赤血球 54♪
血小板 3.1
クレアチニン0.95♪

血小板がなかなか増えません。
先日のマルクでも
血小板の親玉、巨核細胞がまだまだ少ないとのこと。

今は「待つ」ことと「忍耐」の時です。
待つことも忍耐も
魂の修行だと思っています。

血液検査の結果
ナトリウムも下がっているということで
生理食塩水の点滴も開始
今週末の外泊はなしになりそうです。

経口でも塩分をとるようにとうことで
なんと食事の際に
「梅びしお」を食事のたびにとりなさいと
ど~~~んとまとめて
1回ごとにパックに分けられている
梅びしおが、処方?されました。

思わず笑っちゃったら
夫に「笑いごっちゃないよ~」と
たしなめられてしまいました。

ということで
夫は夕飯の時
梅びしお、家から持ち込んでいた梅干し
それに塩をふりかけて食べてました。
うわ~~~ しょっぱそう。

わが家のクリスマスツリー

夫、移植から81日目
本日の血液検査
白血球 2900
ヘモグロビン8.9
血小板3.5
クレアチニン 0.96♪

腎機能は、全くの正常値
血球は横ばいのように見えますが
網状赤血球が51に跳ね上がりました♪
夫の骨髄のポテンシャル
確実に上がっています。

今後は、ステロイドの減薬を進めて
1日も早く薬漬けの日々が終了することを願っています。

さて、わが家も先週末
やっとクリスマスツリーを出しました。
夫が元気なころは11月の声をきくと
早々とツリーの飾り付けをしていたのですが。。。

わが家のツリーには
オーナメントと一緒に
チョコレートや、キャンディーも飾り付けます。
子供らが小さい頃は
クリスマスが近づくと
1日1個のお約束で
朝起きたらツリーのチョコやキャンディーを食べます。
そして、ツリーのチョコがすべてなくなった日が
クリスマスといった趣向でした。

普段は虫歯を懸念して
チョコレートなどめったに与えていたなかったので
クリスマスが近づくと
チョコやキャンディーお目当てに
いつもは、お寝坊の子供らが
起こしもしないのに、いそいそと起きてきていたのが
ついこの前のようです。
もちろんサンタさんも
娘が中一になるまで、来ていました。

プレゼントの隠し場所に
頭を悩ませながらも
子供らとともに、うきうきしてクリスマスをまった頃が
ほんま なつかしいわぁ

回復の兆しです。

夫、移植から78日目
本日の血液検査

白血球2600
ヘモグロビン8.7(網状赤血球 35♪)
血小板 3.6
クレアチニン1.01

点滴が昨日から終了でしたが
腎機能は正常のままです。
ステロイドも点滴から内服にかわりました。
血小板は下げ止まり
貧血も改善傾向です。
このまま、快復にむかってくれることを願っています。

それから、夫
週明け月曜日に、本格的に遠隔スピリチュアルヒーリングを受けられることになりました。
正直、夫はあまり乗り気ではなく
「うさんくさい」と思っているようですが
ヒーリングを受けることで
私が少しでも安心できるならと受け入れてくれました。

どんな変化が起こるのか
今からどきどきわくわくです。

それにしても、今回夫にヒーリングを施してくださるグループには
敬服いたします。
全くの報酬なしのボランティアでされているのですから・・・
夫に良い結果がでて
ヒーラーの方々の励みや喜びにつなげられたら思います。



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
