

本日外来でした。

夫移植から197日目
今日は2週間ぶりの外来でした。

本日の血液検査

白血球2900
ヘモグロビン 10,1
血小板 2.9

クレアチニン1・12
γーGTP 156

やっとヘモグロビンが10を超えてくれました。
ただ、血小板がダウン
前回4万を超えたので、今日は5万を超えてくれるかと
期待していただけに、残念!
腎機能も肝機能も、ちょっと悪くなっていて
こちらもがっかり。

でもまー、本人が元気なので
よしとしましょう。

ただ、復職に関しては少なくともあと2カ月はダメとのこと。
主治医からはゴーサインはでませんでした。

これから季節もよくなるので
こうなったら、夫には休みを満喫してもらうしかないですね~。
現在通っているPC教室が、来週には終了するので
その後は、資格試験の勉強だそうです。
本当は昨年末受験予定だった試験
結局退院が受験日に間に合わなかったので
2年越しのチャレンジです。

がんばってね~。

命の香り?

夫、移植から195日目
今日は久しぶりに自転車をこいだら
筋肉痛だそう。
やっぱり日ごろ使わない筋肉をつかうと
てきめん影響があるみたい。

夫が息子と一緒に自転車で向かった先は
近くに流れる川の土手
サイクリングロードになっています。
んでもってお土産は、今年お初の土筆でした。

私が帰宅したら、台所にきれいに袴をとった土筆が
笊にこんもりと盛ってありました。
「今年は寒いから、まだあまり出てないな~」とのこと。
早速、卵とじにして夕飯のメニューに♪
春の味を満喫です。

それから夫、かなり髪の毛が生えてきました。
移植を経験されたかたはおわかりいただけると思いますが
移植後に生えてくる髪は
細くて猫っけ、まるで新生児の髪のようです。
なんとにおいも赤ちゃんみたい。
なんだか命の香りって感じがして
思わずくんくんしてしまいます。
(夫は、迷惑そうですが。。。)

風はまだまだ冷たいですが

夫、移植から191日目
おかげさまで今日もPCの前から動きません(^^:)

今年は、なかなか暖かくならず
今日も風がとても冷たいのですが
春はそこまできています。

庭のチューリップがつぼみをつけ
こぶしのつぼみも膨らんできました。
沈丁花の香りも
そこここから香ってきます。
今年は、夫と土筆つみにいけそーです。

この2年半が、あまりにも非日常の連続だったので
「今日の夕飯何にしようか」なんて
ふつうのことをふつうに考えていいんだ~っていうのが
ちょっと不思議な感じさえします。

話題はがらりとかわりますが
皆さんはNHKの朝の連ドラご覧になってますか?
私はもっぱら、仕事が終わってBSの再放送をみてますが
夫といっしょにはまってます。
今日は、末期がんの若いお母さんが
ファッションショーのモデルになって
「奇跡」をおこすというストーリー。
BSや再放送など、午前中だけで4回も見て
夫と二人でグスグス泣きどうしでした。
来週は最終回、さびしいわ~。

何にもない日曜日

夫、移植から185日目
おかげさまで今日も元気です。

今日は、日曜日
子供らは朝から部活や、それぞれの予定でおりません。
昼間は夫と二人ですごします。

お天気はぱっとしませんが
雨が降るまでに至らず
そこそこ暖かい日だったので
本格的な春にむけ庭の手入れをしました。
(夫は、まだ土いじりは禁なので観てるだけですけど)
本日植えつけたのは
ワイルドストロベリー
相性のいいボリジと一緒に植えました。

それからルピナスとラナキュンスもうえました。
昨年のこぼれれ種から芽をだした
カモミールも別の場所に植え替えです。

な~んにもない日曜日
あーーー 幸せです。

本日外来でした。

夫、移植から183日目
ちょうど半年たちました。

本日は外来
血液検査は 白血球 2300
      ヘモグロビン 9.1
      血小板 4,1万
      クレアチニン 0.93

白血球は横ばいでしたが
他の血球がふえてくれました♪
心配していた腎機能も今回は正常値です。
マルクの結果も、問題なかったとのこと。
主治医からは
「ここまでくれば、移植は成功といえるでしょう」と
いっていただいたそうです。

今、うれしさをじんわりとかみしめています。

次の目標は、復職です。
毎日、夫の背広にアイロンをかけるのが
まちどおしいわぁ~。

また地震です。

夫、移植から181日目

ちょっと久しぶりのアップです。
この記事をかいている最中
夕飯を囲みながら、NHKのニュースで
夕方の地震の報道を見ていたまさにその時
緊急地震速報が発令。
キャスターが「今スタジオも揺れています」と緊張した面持ちで
報道を続けています。

震災から1年
ともすればあの大惨事が風化しそうになっていることに
警告をならしているのでしょうか。

自然には抗えませんが
せめてがれきの処理は
日本中で痛みを分かち合うべきです。

私の住む滋賀県は
がれきの処理を拒否したとのこと。
はずかしい話です。

桜は。。。

今日は、国公立大学の発表の日
昨日からもうドキドキ

結果は。。。

桜、咲きませんでした。
夫がお世話になっている医大の看護学部を目指していたのですが
残念ながら、ご縁がなかったようです。

滑り止めで、私学の看護学部と
管理栄養士学部に合格していたのですが
娘は、管理栄養士のほうに進みたいとのこと。

ということで、娘は4月からは京都の女子大生になります。
親としては、就活が実質必要ない看護師がいいかなぁなんて思ったりしますが
なんといっても本人の意思が一番大切。
それに負け惜しみに聞こえるかもしれないけれど
看護師は、卒業して数年は
夜勤のある病棟勤務を経なければ
一人前にはなれません。
バセドー病とメニエールの持病がある娘には
ちょっと過酷な仕事だと、うすうす感じておりました。

いっぱい勉強して、いっぱい遊んで
そうね~ 抗がん剤で食欲がない患者さんでも
「これだったら食べてみよう」と思えるような
献立を考えてくれたりしたら、うれしいなぁ。

体重減少

夫、移植から174日目

前回の受診で、利尿剤(ラシックス)が朝半錠処方されたのが功を奏し
一時はパンパンだった足が
ずいぶんすっきりしてきました。
それにともない、67キロまで増えていた体重が
65キロ程度に減りました。
ステロイドの影響もなくなってきたのか
顔もかなりすっきり。
ますます男前があがっております。

唇や眼球結膜も、前より赤みがさしてきたので
ヘモグロビンも増えてきている予感です。

今日も1日
穏やかに過ぎていきます。
感謝です。

へ~んしん!

夫、移植から169日目

本日、外来でした。
血液検査は
白血球 2300
ヘモグロビン8.1
血小板3・3
一見横ばいですが、単球や網状赤血球が増えてきたので
骨髄機能のポテンシャルは上がってきています。

ただ腎機能がちょっと悪くなってしまいました。
他のデータからいって
免疫抑制剤の影響が考えられるということで
今日からまたネオーラルが減薬です。

それから、前回と今回の検査結果で
夫の血液型が、O型からA型に完全に変わりました。
これで、夫の骨髄と血液が
完全にドナーの兄由来のものになったことになります。
いや~ 血液型が変わっちゃうなんて
なかなか常人ではなしえないことですねぇ

そうそう、主治医に高麗人参のことを相談したところ
あっさりOK! 今の薬と飲み合わせは問題ないそうです。
んでもって、早速近所の漢方専門の薬局にいってきました。
薬剤師さんがとても丁寧に話を聞いてくださって
高麗人参のカプセルとビタミンCの錠剤を勧められました。
迷わず購入! 今日から試してみます。
もちろん、今飲んでいる薬と、本日の血液検査もしっかりと
みてもらいました。
次の外来の結果が楽しみです。

さて、娘ですが
今日のエコー検査でバセドー病に病名が確定です。
幸い、前回処方いただいたお薬も効果がでていて
今日の結果では、甲状腺ホルモンの値が結構さがっていました。
治療前は階段を昇るとき、心臓がとびでそうなくらい
動悸が激しかったそうですが
ここのところ、だいぶ楽になったとのこと。
やれやれです。
当分付き合っていかなければならない病ですが
きっと、病からも多くのことを学ぶことになると思います。

卒業式でした。

夫、移植から168日目

今日は、娘の高校卒業式でした。
思い切って、夫も出席です。
3年前の入学式の時は、夫も事故に遭う前でした。
卒業のセレモニーの中で
この激動の3年間のことがいろいろと思い出されて
なんとも感慨深い式になりました。

式典後、各ホームルームで
改めて担任の先生から一人一人に卒業証書の授与
そして、一人一人が短いスピーチをしました。
それぞれが、それぞれの想いを
しっかりと話してくれました。
ほとんどの生徒さんが、涙涙だったので
こちらも、思わずもらい泣きです。

ホームルームでは、2時間近くたちっぱなしで
夫の体調が心配でしたが
「ちょっと疲れたわ~」といいながらも
終わりまで無事に参加できて、ほんま良かったです。

双子の息子の時は、中学の卒業式と高校の入学式とも
夫は入院中で出席できなかったので
来年の卒業式は、また夫婦で参加したいです。
っていうか参加します!

明日は、2週間ぶりの外来
なんと娘の甲状腺外来も明日で重なっちゃいました。
どちらもいい結果がでるといいなぁ。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
