

あと1日!

夫、移植から259日目
復職まで、残すところ1日になりました。

なんだか夫、落ち着かない様子だけど
まー ぼちぼち馴れていくしかないですね。

夫はとても有能なハウスキーパーで
私が仕事からかえると
台所はぴっかぴか♪
普段はつい後回しにしがちな魚焼グリルもいつもきれい(^^)
洗濯物もきちんとたたんであるし
夫が退院してからの5か月は私自身が楽させてもらいました。

ハウスキーパーがいない生活に
私が早く慣れなければ・・・

それにしても、一時はフレックスを利用して6時半に家を出て
フルタイムで仕事をして、1時間以上車を走らせ入院している夫の看護をして
8時すぎに帰宅してから夕飯の支度をしていたころを想えば
まだまだ楽ちんか~。

いよいよです。

夫、移植から255日目
昨日は外来でした。
血液検査は

白血球2700
ヘモグロビン 11・4
血小板5・3万

白血球は2000~3000を行ったり来たりという感じ
血小板はやっと5万を超えてくれました。
5万を超えると大出血のリスクがぐ~んと減るので
ひと山越えた感じです。

んでもって、主治医から
復職のお許しがでました。

夫は大喜び! といいたいところですが
休みが1年3カ月にもなると
うれしさより不安の方が大きく
「いまさら、務まるかなぁ」と、気弱な発言。

2年前、重症急性膵炎から這い上がって
お腹に管をぶら下げたまま、それでも会社に行っていた頃もあったのですが
今回は休職中に会社の合併があったりと
環境が大きく変わっているらしいので
夫も不安のようです。


夫婦二人なら
「私がおまえさんぐらい食わしたる!」といってあげれるかど
わが家には、大学1と高3の双子の3匹の金食い虫がいるので
そうもいってられません。

とーちゃん、もうひと頑張りしてんかー。

金環日食、ばっちりでした♪

夫、移植から250日目

今朝は、いうまでもなく金環日食で大盛り上がり。
ここ滋賀では朝お天気がよく
ばっちり見えました。

子供らが学校から日食グラスをもらっていたので
二つのグラスを5人で交替で見合いました。

私は 7:30が通勤のリミット!
ぎりぎり 黄金のリングに間に合いました。

どうでもいいことですが
私と夫の結婚指輪はティファニーのゴールドリングで
日食リングそっくり。
互いの薬指には、いつも金環がひかっております。(えへへ~)

なつかしい顔

夫、移植から249日目
おかげさまで今日も元気です。

今日は、以前私が勤めていた診療所の
年に1回の「健康まつり」でした。

模擬店や障害者の作業所からの出店
地元の和太鼓やブラスバンドなどとても賑やか

10年近く前に退職しましたが
毎年、看護師として
「健康チェックで、血圧測定や体組成測定のお手伝いをしてます。

会場には懐かしい顔がいっぱい
夫もちょっとだけ顔をを出して、皆さまに御挨拶です。
事情をしっている方々は
夫の顔をみて「よかった よかった」と声を掛けてくれます。

健康チェックは大盛況で
少々疲れましたが
楽しい1日でした。



おかわかめ

夫、移植から244日目
今日も、元気に過ごしてくれています。

今日は熊本で農家をしている
夫の長兄から、「おかわかめ」なるものが届きました。

肉厚な濃いみどりの葉っぱ
なんでも抗ガン作用もあるミネラルたっぷりの
長寿野菜とのこと。
「これを食べて、長生きせんばな」と
兄の暖かい気持ちが、ありがたいです。

見た目は、つる紫の葉に似ています。
生で食べてみたら
少し酸味があり、それなりにくせがあります。

さっと茹でるとくせも気にならず
歯ごたえは、名前のとおりわかめのようなしゃきしゃき感があり
なかなか美味♪
ネットで調べたら、ゴーヤのように
緑のカーテンによくつかわれるとのこと。

今度兄が種を送ってくれるそうなので
家でも植えてみようかなぁ。

映画にいってきました。

夫、移植から241日目
昨日は血液内科の外来でした。

血液検査結果は
白血球 3100
ヘモグロビン 11.2
血小板 4.7

ちょっとですが
前回より造血機能がアップです。
6月の復職が、現実的になってきました。

肝機能は高めながら、前回よりは改善
腎機能も正常値でした♪

今日は、夫と二人で映画を観に行ってきました。
いつもは家族と一緒なので
二人きりで行くのは、ほんと久しぶり。

題名は「わが母の記」
井上 靖氏の自伝的映画です。

ドラマチックとはいえないけれど
映像が奇麗でほっこりさせてもらいました。
それにしても
認知症の母役を演じた きき きりんさん(漢字どうだったっけ・・)の
演技力には脱帽です。

これからもっともっと二人で出掛けて
いままでの2年半をとりもどしたいです。

今日は外来

夫、移植から239日目
本日は、久ぶりの消化器外科の外来でした。
人工肛門の状態確認です。
血液内科はほぼ予約時間どおりにいけるのですが
消化器外科は予約から2時間遅れは当たり前
本日も2時間半まちだったとのこと。
んでもって診察は3分
なんだかな~。

夫の一番の関心事は
①人工肛門が閉じれるかということと
②閉じた後、大腸が機能するか?ということ。

①については、このまま血液が回復すれば
1年後くらいには可能になるとのこと。
②については、外科の医師いわく
「つなぎさえすれば、大腸なんてすぐに動きますよ~」と
軽~くいわれたそうです。

来年とじれるとして、まるまる3年使わなかった腸が
うまく動いてくれるのか?
不安はありますが、まー 現実になってから心配しようっと。
ちなみに夫の場合は
直腸癌でストマを造設したわけではないので
神経の損傷はありません。
外科の医師が大丈夫といってるので楽観してよっと。

話はガラリとかわりますが
今年の夏、関西は電力不足が必至とか。。。

でも全国レベルでみると0・3%の供給不足とのこと。
電力不足になることは、原発事故以来
わかっていたこと。
この1年間で、太陽光発電とか地熱発電など
クリーンな電力設備を造ってれば
0・3%くらいなんとかなるんじゃないかい?
どうして国はそんな簡単なこと考えないのでしょうか?

っていうか考えていても
いろいろな利権がらみで、動けないのかいな。

節電 節電といいながら
今年の夏が猛暑になって、なし崩し的に原発再稼働にもっていくことを
切望している巨大な勢力
もっと私たちが声をあげていかなきゃって思います。

御褒美旅行いってきました。

夫、移植から234日目
おかげさまで今日もそこそ元気です。

GWも終盤、今日はさわやかな五月晴れ
先ほどから、夫はこの冬つかっていたストーブの
手入れをして、片づけてくれています。

さて、5月1日~3日
2泊3日で金沢から輪島へと
夫と二人で旅行にいってきました。
連休の狭間の平日だったので渋滞もなく運転はスムーズ。
懸念していたお天気も、これまたうまい具合に
車で移動中以外は雨に降られることもなく
傘をつかうこともありませんでした。
晴天より曇り空のほうが、肌のGVHDを誘発する紫外線をふせげるので
かえって好都合♪
初夏の石川県を満喫してきました。

初日は、山代温泉で一泊
露天風呂つきのお部屋を予約していたので
人工肛門の夫も、十分温泉を楽しめました。
泉質は単純アルカリ泉で、肌にやさしく
風呂上がりに化粧水がいらないくらい、いい感じ。
鳥のさえずりをききながら
の~~んびり入るお風呂は、もう最高でした。

二日目は、金沢市内の観光
500円で乗り放題の周遊バスにのって
東茶屋街、兼六園、近江町市場を散策。

東茶屋街

上の写真は東茶屋街

下の写真は兼六園

兼六園

兼六園は広すぎて・・・
夫の体調も考え、1/4くらいしか周りませんでした。
それでも、植栽がいちいちすごい迫力で驚き!
大きな木には、大きなエネルギーがやどっていそうで
夫にその生命力を注いでもらうべく
大木に遭遇するたび、深呼吸。

近江町市場はおいしそうなお魚が
驚きの安さでそりゃもう賑やか。
京都の錦市場は、少しすました感じがありますが
金沢は街全体がなんだかフレンドリーな感じがして
いっぺんに好きになってしまいました。
この日は、もう少し足を延ばして
輪島で一泊。

窓から釣りができそうなほど
海に近いホテルに宿泊。
夜、輪島の無形文化財の御陣乗太鼓の実演がありました。

これまたラッキーなことに
その夜の演者は、日本で初めてカーネギーホールで演奏したというメンバー
有名な太鼓ということを全くしらずに観たのですが
その迫力たるや。。。
圧倒されてしまいました。
戦国時代、その迫力で攻めてきた上杉勢を追いやったといういわれから
厄除け、災難退散のありがた~い太鼓です。
夫から完全に病がさってくれるよう
祈りながら鑑賞させていただきました。

最終日は、輪島の朝市へGo-!!
うりこのおばちゃんとの会話を楽しみながら
いっぱいおまけしてもらって
買い込みました。
帰りは千枚田によって帰途につき
無事、わが家に帰ってまいりました。
あ~~~ またいきたいわぁ。

千枚田
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
