

GVHDか?

夫、移植から290日目

昨日は、外来日
血液検査の結果は白血球4000
ヘモグロビン 11.1
血小板 4.5万

12まで上がっていたヘモグロビンが少し下がってました。
それから前回の退院時1まで下がっていたCRPが2.3まで上昇
肝機能も相変わらず高め

幸い熱はなく
主治医の診断でではGVHDだろうとのこと。
免疫抑制剤が2週間前に終了したのと
前回ウイルス感染をおこした際の影響か? といったところです。
軽いGVHDは、再発の可能性を消してくれるので
まあ よしとしましょう。

ちなみに仕事は、今週の月曜からいってます。
1週間入院したのだから
もう少し自宅療養したら?とすすめたけれど
夫はがんとして「会社行く」と・・・

でも流石に疲れたようで
今日は1日中、ごろごろしてました。

ゆっくりすごしてね。

無事退院できました。

夫、移植から284日目
おかげさまで、一昨日無事退院しました。

退院の日は、どうしても私が仕事を休めず
タクシーで帰ってもらったのですが
私が仕事から帰ると案の定
夫はせっせと家の掃除や片づけにいそしんでおりました。
退院した日くらい
のんびりしてればいいのにねぇ
それにしても
夫が家にいるって、本当に幸せ
有難い 有難い幸せです。

さて、わが家の小さな庭は
今ラベンダーの花がまっさかり
よい香りを漂わせております。

刈り込んだ花を、ドライにするため
部屋のあちこちにぶら下げていると
ほんと、幸せな気持ちにさせてくれます。

ラベンダーC

この幸せが、いつまでも続きますように。

退院、あさってに決まりました。

夫、移植から280日目

本日の血液検査
白血球 3400
ヘモグロビン 12
血小板 4,1
アミラーゼもT-Bilも正常値
CRPは1でした。

明日退院でもいいらしいですが
もともと明後日が血液内科の受診日だったのと
CRPが下降しつつもまだ正常値ではないので
念のため、金曜日まで入院となりました。

金曜日の血液検査でOKがでれば
そのまま退院となります。

今日から夫は点滴もなくなり
久しぶりのシャワーで、さっぱりした様子
病院の病衣をきていなければ
顔色もよく、元気そのものです。

ただ、口内炎がけっこうひどく
痛みもあるとのこと。
夫は「GVHD」だといってますが
私が思うには、絶食中も内服薬だけは飲むようにいわれたので
すきっ腹に、かなり強い抗菌剤などを飲んだ影響も大だと思います。

あ~~~~ 金曜日が待ち遠しいなぁ。

おかげさまで、退院できそうです。

夫、移植から279日目
昨日の血液検査では、アミラーゼもT-Bilもみごとに正常値
炎症反応は、まだ高めですが
白血球は以前に戻りました。

急性膵炎疑いだったので
絶飲食でしたが、昨日から飲水が許可で
今日からは重湯がでました。
夫にしてみればそんなもんで足りるはずもなく
空腹でなんとも辛いようです。

私が推察するに
以前の重症急性膵炎や開腹手術で
やや狭くなっている総胆管が、炎症で腫れてしまい
一過性に胆汁や膵液が鬱滞し
アミラーゼやBilが上がっちゃったんだと思います。
幸い、炎症が速やかにおさまり
血液検査も1日で改善したのだと。。。
だから、膵臓自体の問題ではないと思うのですが。。。

ただ、主治医は「CTで確認できていないので
マニュアル通りの治療をします」とのこと。

「腹減った~」と力なく笑う夫をみるのは
本当に切ないわぁ

明日の血液検査で問題がなければ
明後日には退院できるそうで、結果が待ち遠しいです。
今週中に退院したら、週末は1週間遅れの父の日をします。
消化がよくて、栄養価の高いもの
いっぱい食べてもらおうっと。

台風4号、滋賀では夕方少し雨風がつよくなりましたが
今は雨も風も治まっています。
皆さまの地域でも、被害がでませんように。

まさかの入院

夫、移植から277日目
昨日は、熱もずっと平熱で食欲も回復
このまま元気になるのだと思っていたら
今朝、朝食の後、いきなり嘔吐。
人工肛門からも水様のものがどんどん出てきます。

念のため病院に電話すると
とりあえず救急外来を受診するようにとのこと。

血液検査の結果、白血球、炎症反応、肝機能も改善していたにもかかわらず
アミラーゼがぐんと上がっていました。
重症急性膵炎が治って以降
一度も異常値にならなかったのに
いまごろなぜ?

膵炎ならば、鳩尾に痛みが出るはずだけれど
夫は全く痛みはなし。
外来で、検査結果がでるころには
吐き気もおさまって、「腹減った~ ハンバーガーでも食うか」
なんていってましたが
念のため、入院して様子をみるという結論にいたりました。

確定診断は造影剤を使ってのCTスキャンが必要といわれましたが
夫はきっぱり拒否
その気持ち、よーくわかります。
だって、白血病になったのは
ほぼ間違いなく、医療被爆によるものだからです。

思いがけない入院で
かなりあわてたけれど、私としては病院にいてくれたほうが
今は安心
ただ、夫は「復職したばかりなのに、会社からも呆れられちゃうなぁ」と
体調よりメンタル的にダウン

誠実で、がんばりやさんで、優しい夫に
どれほどの試練を与えれば
神様は気が済むのでしょうねぇ

明日の血液検査が改善していれば
2~3日中にも退院とのこと。

必ずそうなります。


熱下がりました♪

夫、移植から276日目
一昨日に40度近くまで発熱しましたが
おかげさまで、今朝は平熱にもどりました。
やれやれです。

今日は朝から雨、息子につきあってもらって
食料品の買い出しにでかけた以外は
私もなんだか疲れて
家でごろごろ。

窓を開けると
庭のハーブたちが
雨に打たれて、よい香りを運んでくれています。

夫、このまま元気になってくれますように。

熱発です。

夫、移植から275日目

昨日、仕事から帰ると
疲れた顔をして、「帰りの電車、冷房ききすで寒かったわぁ」と。。

この時期冷房の効きすぎはおかしいと思い
思わず夫の額に触ると、ものすごい熱さ
熱を測ると39,4度
冷房の効きすぎではなく、それは悪寒
布団を三枚かぶってもガタガタ震えてる夫。

とにかく病院にいこうといっても
「今は布団から出たくない」と夫。
手持ちの解熱剤を飲ませ様子を観るも熱は39,9どまで上昇
悪寒を通り過ぎ、熱さで布団をけっとばしたころを見計らって
医大の救急外来に連絡し、受診。

血液検査の結果は
白血球が 6700
値だけでいくと正常値ですが、これまで2000~3000を
行ったり来たりしてた夫ににとっては
移植後初めてみる高値です。
そのほか肝機能も悪化
CRPは1,25
当直医(消化器)からは「大きな問題はなさそうなので明日、血液内科外来に
改めて受診してほしい」とのこと。

解熱剤でいったん38度代に下がった熱も
夜中ふたたび上昇。
夫は息も荒くしんどそうで私も気が気ではありません。

朝一で、血液内科受診
本日の血液検査では
白血球が7000台にさらに上昇
CRPも8.25まで上がっちゃいました。
気になっていたTーBIL(増えると黄疸がでます)が
2.5までれまた上昇。
う~~ん

ただインフルエンザ反応はマイナス
胸部レントゲンも異常なしで
所謂、「風邪」という診断になりました。

ラッシュ時は避けているとはいえ
大阪はいつもすごい人
移植後は、これまでの免疫力が
生まれてまもない赤ちゃんと同じ状態にリセットされるので
どうしても感染しやすいのです。

手洗い、うがいうやってたのにな~。

ばい菌に対してしっかり増えてくれる
兄の白血球に感謝ですが
感染はGVHDの悪化の要因になるので
今後はもっと気を引き締めて感染予防につとめます。

明け方3時に解熱剤を飲んでからは
なんとか37度台でおちついてくれて
食欲もぼちぼちでてきました。
幸い、重症な感染症ではなく「風邪」程度ですんだので
あとは日にち薬だと思います。

早く元気になってね~。

ロンドンオリンピック出場決定!

夫、移植から270日目
今日も無事に、仕事から帰ってきました。

さて、本日
女子棒高跳び選手の我孫子選手のオリンピック出場が決まりました!

我孫子選手は、現在高3の息子の大先輩
ほぼ毎日のように
一緒に練習し、御指導いただいている選手です。

我孫子選手は24歳の社会人ですが
日々の練習は母校である息子の通う高校でされていています。

息子も今日は帰宅後やや興奮気味
NHKのローカルニュースでも紹介され
息子もちょこっと映ってました。

日本人にとって棒高跳びの世界は
かなりハードルが高いですが
我孫子さんには、自己ベストをぜひ更新してほしいです。

がんばれ~~~!

復職から1週間です。

夫、移植から269日目
復職して1週間がたちました。
「疲れるわ」といいながらも
無事にすごすことができました。

昨日は、外来受診で会社はお休み
血液検査は
白血球 3400
ヘモグロビン 11.5
血小板 5・3

白血球が3000を超えてくれた以外は
前回と比べ横ばいです。

来週は5日間、フルタイム勤務なので
この週末は、ゆっくりすごして
エネルギーチャージしまーす。

復職2日目

夫、移植から264日目
復職、2日目です。

6月1日から復職だったので
1日出社したら土日休みで
今週は8日が受診日なので4日間の勤務。
ソフトランディングの復帰ができて理想的です。

夫の勤務する会社は
東京の本社には産業医(学校でいえば校医さんみたいな存在)がいるので
検査結果などはそちらに送って、観てもらっています。

朝は時差出勤のため
私の通勤時間とあわず、駅まで送れませんが
帰りは駅まで車でお迎えです。
夫は「歩いて帰れる」といいますが
余力をもって復職には臨んだほうがいいと思うので・・・。

私自身の仕事柄(企業内健康管理室の看護師です。)
長期療養者の復職支援は、日々経験しております。
初めは余裕をもってかからないと
一か月もすると息切れしちゃうこと多いですからねぇ

夫は家に着くなり
手も洗わず(手くらいまず洗って!)
庭の水撒きを始めました。
帰るなり倒れこまれるよりよっぽどうれしいけれど
ぼちぼちやってなぁ~。

事故に遭う前
夫は長期出張や残業で
ほとんど家にいませんでした。
朝いってらっしゃい、夜おかえりなさいを言える生活に
ものすごくあこがれていたけれど
気がつけばそんな生活になっています。
人生って不思議なもんですねぇ~。


復帰初日でした。

夫、移植から262日目
昨日は、復職初日でした。

会社の配慮で、当分はラッシュ時間をさけた時差出勤です。
出勤のために
夫の背広にアイロンをかけるのは1年3か月ぶり
私まで前の日からドキドキでした。
さすがに初日はちょっと疲れたようですが
少しずつ馴れてもらうしかないですね

夫の復帰と入れ替わるように
息子が部活を引退。
1年間バトミントン部のキャプテンとして
ずいぶん頑張ってました。
ちなみに「送る会」で後輩からもらった記念品は
「もてる男はこう口説く。5日間集中特訓」ていう本
ん~~~ よくわからん。

もう一人の棒高跳びをやってる息子は
高体連で、決勝にかろうじてのこり
近畿大会にでることとなり、もうしばらく部活づけの日です。

明日、夕飯に家族がそろうので
夫の復帰祝いと息子のお疲れ会および近畿大会激励会を
にぎにぎしく執り行いたいと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
