

夕立ち

夫、移植から319日目
おかげさまで今日も元気です。

今朝も朝からカンカン照りでしたが
朝市めざして京都大原へGO!
今回もお目当ては、オーガニックの赤紫蘇です。

夏にはかかせない紫蘇ジュース
わが家の分はたっぷりこしらえましたが
先日おすそわけした友人の子供さんが
超お気に入りとのこと。
少なくなってきた紫蘇ジュースを
大切にちょっとずつ飲んでいるというのをきいて
もっとこしらえることにしました。
同じ紫蘇でも、大原のものは
香りがぴか一なのです。

朝市では手作りケーキ、ふきと山椒のつくだに
トマト、お花等など ついつい買い込んでしまいました。
前回来たときは、集中豪雨あとで
高野川が濁流ですごいことになっていましたが
今日は、いつもの穏やかな流れ
浅瀬で足を浸すと とてもつめたくて
いーい気持ち

Ko大原1

帰りには、以前からよってみたかった
ブルーベリー フィールズ紀伊国屋さんによって
めっちゃ濃いブルーベルリージュースを飲んできました。

家に戻ると、夫はお昼寝で爆睡

さて夕方4時ごろ
遠くで雷が聞こえたなとおもったとたん
一天にわかにかき曇り
ものすごい雨です。
絵にかいたような夕立ちでした。

昼間の暑さで、くったりしていた庭のハーブたちも
一気に息を吹き返した様子です。
風も熱風から涼しい風にかわり
エアコンいらずのいい夜になりました。


節電の方法

夫、移植から316日目
おかげさまで今日も無事に仕事から帰ってきました。

それにしても
あっついですねぇ
ここ滋賀県は、大飯原発を再稼働した
関西電力が電力を供給してますが
この猛暑でも電力の需要はけっこう余裕。
やっぱり、原発動かす必要ないやん

関電にしてみれば、火力発電ではコストがかかるからというのが
原発を動かしたい理由でしょうが
あれだけの事故が起きたのです。

企業で安全管理は最優先事項ですが
安全確保の第一選択は
危険源を撤去すること
これはすべての企業の共通認識というか常識です。

原発の安全神話が崩れた今
安全な再生可能エネルギーの普及に全力を尽くすべきだと思います。

もちろん電気を使う側も節電は大切
メディアはあえて宣伝してませんが
家電中で、エアコンより消費電力が大きいのは
実はテレビです。
大人の事情で、テレビでは決して「テレビを消しましょう」なんていいません。

熱中症が懸念されるこの夏
必要な時はエアコンを利用して
テレビは消してラジオでも聴きながらすごしましょう。

夏支度

夫、移植から311日目
おかげさまで、今週も無事過ごすことができました。

梅雨明け宣言からの猛暑で
健康な人でもばて気味な暑さだった今週。
満員電車に揺られて、大阪まで通勤する夫は
夜10時にもなると、限界でバタンキューです。
でも、医者からも助からないといわれた重症急性膵炎から
人工肛門までつくりながら這い上がり
半年後には白血病といわれ、移植までして今は仕事をしている夫。
人並み外れた生命力の持ち主だと
いまさらながら感心してます。

さて、話題はがらりと変わり
わが家の紫蘇ジュースに続く夏支度は
ブラックベリーの収穫です。
夫がこしらえた棚に、今年もたわわに実りました。

ブラックベリー

真っ黒に熟したブラックベリーは
甘酸っぱく味は葡萄に似ています。
今朝は朝からベリー摘みでした。
朝から庭のベリーを摘むなんておっしゃれーと言いたいところですが
この時期庭は蚊の襲来がすごい(--)
長袖、長ズボンに長靴、香取線香をたきまくっての
収穫です。

ブラックベリーは生でもけっこういけますが
わが家ではもっぱらジャムにしています。
つぶつぶの小さな種が口ざわりなので
ざるでこしてつくると
口当たりのよい、おいしいジャムができます。
こしとった種は、水洗いして
洗顔の時使用すると、いい感じのスクラブになります。
まさに捨てるとこなしの、庭の実りです。

下の写真は、さっとゆでるとしゃきしゃきのおかわかめです。
おかわかめ

こちらも食べごろでーす。

夏到来

夫、移植から306日目

梅雨明け宣言はまだですが
梅雨があけたような、強い日差し
暑っついわぁ。

わが家の夏支度は、紫蘇ジュースです。

2週間前、庭で収穫した紫蘇で
3リットル分こしらえたのですが
まだまだ足りそうにないので
赤紫蘇を調達しに京都大原へGO!

紫蘇ジュースは、大量の葉をぐつぐつと煮るので
無農薬栽培であることが第一条件!
大原で日曜日の早朝に開催される朝市では
有機栽培のお野菜が手に入るので
早起きしていってきました。

昨日の大原は、まだ雨模様
夜中、かなり降ったみたいで
いつもは静かな流れの高野川が
もんのすごいことになってました。

お目当ての紫蘇の葉はしっかりゲット!
大好きなつくだ農園さんでみずみずしい赤紫蘇をわけていただきました。

車につむ香りがひろがって
なんともいい気持ち。

家に帰って早速作業開始
わが家の紫蘇ジュースは、青紫蘇(大葉)もミックスしてつくるのですが
青紫蘇は、わが家の庭で今年は大豊作
大原の赤とマイガーデンの青のコラボです。

たっぷり10リッター分くらいこしらえましたが
さすがに疲れた
途中、部活の大会から帰ってきた息子が
リビングに入ってくるなり
「うわ~~ すごい紫蘇の香り。夏がきたね~」と大喜び
その言葉に癒されました。

紫蘇ジュースは、糖分とクエン酸がたっぷり入っているので
疲労回復にはぴったり!
毎日、満員電車で通勤する
夫の力になってほしいわぁ



昨日は外来

夫、移植から304日目
昨日は外来でした。
血液検査は

白血球 3800
ヘモグロビン 11.6
血小板 5,5万

気になっていたCRPは0.1で正常値
肝機能は相変わらず高いものの前回よりは下がってくれてます。
血小板も5万を超えてくれていて一安心
それから今日はマルクもあったとのこと

状態が安定しているとのことで
これまで1回/2週間だった外来が、1回/月になりました♪
やった~ と喜びたいところですが
実は夫、今日の夕方からちょっと微熱が。。。
どうか熱があがらず
このまま下がってくれますように。

なかなか気が抜けまへんな~。

久しぶりの外食でい!

夫、移植から302日目
無事、移植から300日を越すことができました。

今日は、子供らが珍しく学校から早く帰ってきたので
夫を駅に迎えにいってそのまま回転ずし屋さんにG0!
久しぶりに5人そろっての外食です。

子供らの食べること食べること(^^:)
お腹いっぱい、わいわいいいながら家族と食事ができる。
これ以上の幸せはありません。
世界中の人々が
すべてこんな幸せになれたらいいのにと
思います。

文字通り 有難いです。

パーフェクトです♪

夫、移植から297日目
お蔭様で、今日も元気です。

6月1日に復職してから
外来や入院で週5日間の勤務ができていなかったのですが
今週、初めて月曜~金曜まで
パーフェクトで出勤きました♪

毎日、仕事にいく
当たり前のことかもしれないけれど
仕事にいけるということ
働ける職場があるということ
これはすごいことだと
改めて感じています。



あ~ら ぴったり。

夫、移植から296日目
おかげさまで、今日も無事仕事から帰ってきました。

さて夫
事故に遭う前は76キロあった体重が今は62キロ
(一時は56キロまで減りましたが。。。)
当然、以前はいていたズボンはぶっかぶか。
よくあるダイエット商品の広告状態です。

人工肛門なので
少しゆとりがあったほうがいいのですが
それにしてもぶかぶかです。

新しいズボン、買わなきゃね~といってましたが
先日、タンスの奥をごそごそ
若いころはいていたズボンを4~5本出してきました。

はいてみるとな~んとぴったり!
ということは、若いころは今のような体型だったってことだねぇ。

確かに結婚したころ、夫は63キロだったけ(^^:)
ということは、病気を経て痩せたっていうよりは
30代前半の体型にもどったってことか。
まー  とりあえず新しいズボンは買わなくて済みそうです。

山を越えたか?

夫、移植から293日目

先週末はとにかくよく寝ていた夫
昨日は「体が鉛のように重い」と
出社するかどうかぎりぎりまで迷った末出勤。

2週間前の入院騒ぎもあったので
思いきって再休職したほうがういいのでは。。。と
と気をもんでおりましたが
今日あたりから、夫復活!
「なんか調子よくなってきた」と
活気が出てきました。

多分原因は、昨日もらった給料明細。
6月は10日ほどしか出勤していないのに
お給料が満額でておりまた。

夫は管理職なので給料は年棒制
事故に遭う前は納期が近くなると
200時間/月 残業を超えても残業代はなく
不満たらたらいっていたものですが
今は、この年棒制のおかげで、助けられています。
本当に、有難いわぁ

ということで、私同様
げんきんな夫は、「これ以上会社に迷惑はかけたくない」と
なんだか元気になってくれました。

どうかこの調子がず~~~と続いてくれますよーに。

よー 寝まんなぁ~。

夫、移植から291日目
今日は朝から雨
うっとおしい季節ですが、
雨の日は庭からハーブのなんともいえないいい香りが漂ってきます。

夫は、具合が悪いというわけではないのですが
とにかく眠いとのこと。
食事以外は、ほとんど横になって
ぐーぐー寝てます。

ステロイドの内服が終了した時も
1カ月くらいは同じようによくねてました。
今回は免疫抑制剤(ネオーラル)が終了した影響かな。。。

本来人の体は、免疫を高めようと頑張るものです。
それを今まで薬の力で抑えつけていたわけですから
本来の肉体の働きにもどるまで
エネルギーを使うのでしょう。
明日から、また仕事
休めるときは、とにかくゆっくりして
エネルギーをチャージしてほしいものです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
