

夢の時間

夫、移植から382日目
今日は、台風接近にともない
外は荒れ模様です。

さて、昨夜は毎年楽しみにしている
川上 ミネさんのピアノリサイタルでした。
毎年、十五夜のころ
清水寺を舞台に開催されるリサイタル。
昨年は、夫が移植の入院真っ最中だったので
参加できませんでしたが
今年は、娘といってきました。(正直夫はあまりピアノには興味なし)

しとしとと降る雨の音と
虫の声、遠くで聞こえる滝の音と
澄みきったピアノの音
なんとも幻想的な雰囲気です。

大好きなベニシアさんともほぼ2年ぶりの再会。
「ご主人どお?」と気さくに声をかけてくれて
「実は・・・」と白血病発症から今までのことを話すと
驚きながらも、「私も いろいろあるよぉ」
「人生は、いいことと、悪いことと、ちゃんと半分半分」
と手を握ってくれました。

ベニシアさんには、人を安心させる
不思議な力あります。
御自身が、テレビではあまり語られない
ドラマティックな人生を歩んでおられるからでしょうか。
「今」を実に精一杯、生きておられる方です。

台風、どうか大きな被害がでませんように。

食欲の秋ですねぇ

夫、移植から384日目
おかげさまで、今週も無事すごすことができました。

今年は残暑が厳しかったけれど
ここにきてやっと秋らしくなってきました。
暑さ、寒さも彼岸までとはよくいったものです。
でも、いつもなら秋のお彼岸に咲き始める
彼岸花をまだまったく見かけません。
やっぱり例年にくらべ暑いのでしょう。

昨日、同じ職場の友人に
新米をいただきました。
なんでも、ご近所さんがつくっている
御自慢のお米だとか(^^)
玄米の状態でいただいたので
コイン精米所なるものへ夫とGO!
いってはみたものの、なんだかよくわからずオタオタしてたら
私らの後にきたおじさんが
懇切丁寧に説明してくれて
無事精米できました。

早速、夕飯に炊いたところ
ぴっかぴかのつやっつやで
おかずなしでもぱくぱくいけちゃうくらい
本当においしいお米♪
食欲が止まりません~~ん。

前回の気管支炎で、61キロまで体重が落ちていた夫も
ここのところ、食欲旺盛で
65キロまで回復しました。
適正体重は68キロなので
すごくいい感じです。
顔つきも、元気なころにかなり近づいてきました。
ズボンが苦しくなってくるのも
時間の問題かなぁ。

妄想

尖閣諸島をめぐって
日本と中国が一触即発のこれまでにない険悪な状況になっています。
メディアでニュースが流れるたびに
ほんと
くっだらない、とため息 ため息

美しい空や海に線を引くことに
何の意味があるのでしょう。
だーれも幸せにならない無益で幼稚な争いをやめて
もっと大人な解決策をさぐれないものでしょうか

た・と・え・ば~ 尖閣諸島を取り巻く
人の手の入っていない貴重な自然を守るため
尖閣諸島は両国の共有財産ってことにして
魚釣島には、自然調査施設でも建設するとか・・・
日中の国旗がはためく美しい島で
両国の人が、珍しい魚や植物をみつめながら
笑っている姿なんかがメディアで流れた日には
皆が幸せな気持ちになるでしょうに。
それに、世界から
さすが日本も中国も大人やわぁ~と尊敬されるでしょうね。

年に1回、日中国交回復記念日にでも
魚釣島で日本と中国の国際カップルの結婚式を
国費でにぎにぎしくやるっていうものいいかも
世界の人々に祝福されて
皆ハッピー♪

妄想、膨らむわぁ

それにしても、小さな島をめぐって怒りまくっている両国のみなさん。
幼稚園や保育園で
一つしかないおもちゃは独り占めしないで
皆で仲良く使おうねって教わらなかったの?

ハッピー バースデー♪

夫、移植から367日目
今日、移植から1年を迎えました。

移植日は、夫にとって第2の誕生日
ケーキを買って
蝋燭を1本ともして、家族でお祝いです。
夕方、ドナーになってくれた兄にお礼の電話をしたら
「おぉ、 もう1年になるか」と感慨ぶかげ

過ぎてみればあっという間だったような
ずいぶん昔のことのような。。。
移植後、なかなか白血球が立ち上がらず
口の中も腫れあがり
痛みでつばも飲みこめなかった日々。

麻薬で朦朧としながら
それでも痛みが押さえられず
ベッドの上でうつろな目をして横になっていた夫が
今は、おいしそうに
ぱくぱくご飯を食べられています。

辛いことも多々あったけど
永遠には続かない
いろいろあって、人生なんだぁ
などどしみじみ感じる、秋の夜でした。

明日は・・・

夫 移植から366日目
明日でちょうど1年になります。

移植前の医師からの説明で
「移植そのものが原因で15%の方が亡くなります。」といわれました。
ケモ終了後
すごく元気だった夫に
あえて移植をするべきなのか
夜も眠れず
悩んだ日々

おかげさまで
夫、今仕事にいけています。
これって
本当にすごいこと。

まだ、バリバリ元気と言える状態ではないけれど
食べたいと思えるもが美味しく食べられて
歩けて、話せて、テレビが観れて
新聞が読めて、笑うことができて
ただただ、有難い 有難いことだなぁと
しみじみ思います。

ありがとうございます。


新米どすえ~。

夫、移植から360日目
昨日は、外来でした。

血液検査は
ヘモグロビン12♪
白血球3400
血小板5,2万

前回の受診日は、気管支炎で高熱を出した直後だったので
高かったCRPも今回は正常値。
それからこれまでかなり高めだった肝機能も
ずいぶん落ち着いてきました。
たぶん・・・GVHDなんだと思います。
ということで、血小板は相変わらず低いものの
おおむね良好。

今日は、いつもお米を買いに行く道の駅にGO!
2週間前にはなかった新米が今日は入ってました♪
さっそくゲットです。
それから、これもスーパーに並び始めた
生のいくらもゲット
醤油づけをしこみました。

明日の朝は、炊きたての新米を
いくらと秋なすの浅漬けで
わしわしいただきまーす。
あ~~~~~~~ 
なんて有難いこと。

の~~んびり

夫、移植から355日目
おかげさまで、今週も仕事いってます。
私は、本日会社が1回/年の工場メンテナンスで
お休みでした。(そのかわり17日の敬老の日は出社)
近所のショッピングセンターで
立ち読みしたり、とりためていたビデオをみたり
まったり、のんびり過ごしております。

昨日は、以前から気になっていた
ローザンベリー多和田に夫と娘といってきました。

昨年オープンしたガーデンと農園ですが
正直まだまだ造成途中で。。。
1000円の入園料の割には、かなりがっかりぃってとこです。
でも併設するレストランのバイキングは絶品♪
野菜中心のメニューでしたが
どれも、優しい味付けなのに
しっかりとしたおいしさで、こちらは大満足。
ついつい食べ過ぎてしまった。。。
夫が体調が悪いころは、私も一時は6キロやせたのに
ここのところ、順調に増えてしまい
かなりやばい。。。
そろそろ涼しくなってきたので
体動かさなくちゃ!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
