

エネルギー使いますわぁ

夫、移植から564日目
2日ほど前から、ちょっと風邪気味で
時々痰のからんだ咳が出ます。
でも熱は出さずにきてるし
今日は咳もほとんど出なかったので
このまま治まってくれるかな。。。

さて、引っ越しを1ヶ月後に控え
身辺、あわただしくなってきました。
賃貸から、今の住まいである新築のマンションを購入した時は
私らも若かったし、たいして手続きもなかったので
それほどエネルギーは使わなかった気がしますが
買い替えとなると
結構面倒。

引っ越し先の内装リフォームで
壁紙を選ぶだけでも楽しいやら悩ましいやら。。。。
でもうれしいこともたっくさんです。
引っ越し先は、先日子供らが卒業した高校の
目と鼻の先なので
友達も遊びに来やすい環境。
お世話になった担任の先生や
部活の顧問の先生にも
気軽に立ち寄ってもらえます。

なにより、以前からお世話になっている方が
すぐ近くで畑を貸してくださることに♪
2年前は抗がん剤治療真っ只中で
今日のような日が来るなんて
想像だにしませんでした。

人生辛いこともあるけれど
永遠に続くわけではないと
つくづく感じるこの頃です。

春の味覚

夫、移植から558日目
おかげさまで、今日も元気です。
体重も66キロになり、一番痩せてしまった時よりは
8キロもアップ!
身長からいうと適正体重は68キロなので
けっこういい感じです。

さて、ここ滋賀も
お彼岸を過ぎ
本格的な春がやってきました。

わが家の春の味といえば
やっぱり土筆♪

先日、息子が友達5人と
どっさり摘んできました。
袴も、みんなでせっせと始末したんだと。
土筆を摘む18歳、男子5人て
いまどきどーよ?と思わなくもないですが
有難く料理させていただきました。

息子以外の友達は
物珍しさもあって土筆摘みをしたようですが
食したことはないとのこと
息子のリクエストで、卵とじにして
友達にも味見してもらいました。

初めての土筆の感想は
「うま~~い」とのこと。
自分らのとったものが、即食卓に上がるのが
かなり新鮮だったようです。

あ~~~ こんなほっこりした
穏やかな日が
いつまでも続くといいなぁ。

ひっこしブルー

夫、移植から554日目
おかげさまで、元気にすごしてます。

さて、以前ちょっとお知らせしましたが
わが家、GWに引っ越すことになりました。

引っ越し先は、今の2倍の広さ
駅近で、かつ大通りからはちょっと入った
閑静な住宅街
周りには、おしゃれなお店や
美味しそうなお店などたっくさん。
魅力的な物件のはずですが
なんだかちっとも心が晴れない。

原因の一つは、煩雑な手続きです。
購入物件を扱うS不動産やさんは
ど~~~~も不親切
こちらから、いろいろ聞かないと
話がなかなか進まないのです。
この物件を買うまでお世話になっていたT不動産の営業さんは
とても親切で、様々な情報をタイムリーに届けてくれたので
ギャップがねぇ。。

S不動産には嫌味をいわれたけれど
今住んでいるマンションの売却は、T不動産やさんに
託すことにしています。

そしてなによりブルーの原因は
このマンションとお別れしなければならないこと。

このマンションは、娘が10カ月の時に越してきました。
子供が小さい頃は、夫が長期出張で不在がちで
まさに無我夢中で子育てしてたのも
保育園から高校卒業まで、子供らが大きくなったのも
そして夫が医療事故で生死の境をさまよい
今に至ることができたのも
ぜ~~んぶ このマンションは観てくれてます。
いざとなると
なんとも去りがたいのです。
それに、新しい家は、今のマンションみたいな庭がない。
う~~~~~~~~。

購入契約しちゃったから
もう後にはひけないけれど
引っ越しブルーです。

でもまあ、 なんとも贅沢な悩みだなぁ


本日外来

夫、移植から459日目
今日は血液内科の外来でした。
血液検査は
白血球3500
ヘモグロビン14.1
血小板 64000

ん~~~ 血小板だけがなぜ増えぬ。。。。

肝機能は若干高めながら
前回よりは改善♪

それから今日は1/3か月のマルクの日
ヘモグロビンが回復して
血液の密度が高くなったせいもあってか
相当痛かったとのこと。
御苦労さんどしたなぁ

主治医からは、免疫抑制剤が終了して1年たったので
人工肛門を閉じることも
そろそろ考えましょうとのこと♪
いや~~~ やっとそんな時がきましたかぁ

それから次回の受診で、各種抗体値も調べて
ワクチンも順次接種するらしいです。

血小板の回復が遅れていものの
他は総じて順調なようで
有難いのひとことです。

43年目のお別れ

夫、移植から543日目
おかげさまで今日も元気です。

5月の引っ越しに向けて
15年間わが家にあった
ピアノを、取引業者に引き取ってもらいました。

このピアノ、私が5歳の時
両親が、かなり無理をして買ってくれたもの。
私の妹が、実家を出てからは
誰も弾く人がおらず、実家で物置化していたものを
娘がピアノを習いはじめたのを機に
譲り受けたものです。

その娘も小学校5年生でピアノはやめ
古いピアノなので、消音機能などなく
夜間や、休日に弾くのはご近所にはばかられることもあって
わが家でも、ほとんど弾かれることなく
リビングでさびしそうにしてました。

いろいろな思いでがしみこんだピアノでしたが
ピアノにしてみれば
弾いてくれる人がいてこその存在です。
寂しさもありましたが
今日、お別れと相成りました。
新しい、持ち主ものとで
本来の美しい音奏でてほしいものです。

さて、それにしても
ここ数日の天候の変わりようといったら。。。

昨日は、暑いくらいの陽気で
車中では、クーラーをつけたほどです。
(黄砂と花粉とPM2.5で窓を開けられませ~ん)
一転、今日は嵐のような雨がふったかとおもったら
凍えるような寒さ。。。
地球が、やりたい放題の人間に
警告を与えているのでしょうね。


あれあれ~ 花粉症は?

夫、移植から537日目
おかげさまで今日も元気に仕事にいって
無事帰ってきてくれました。

夫、移植前まで
けっこうひどい花粉症でした。
1月の終わりころから、抗アレルギー剤が手放せなかったのに
去年から、ほとんど症状がでません。

昨年は、移植の退院直後で
屋外にはあまりでなかったので
その影響かなぁと思ってましたが
今年は、通勤で毎日外に出てます。

移植で、花粉症が治っちゃったのかなぁ
屋外に出るときは、必ずマスクをしてるのも関係してるかもしれませんが
それにしても、例年今頃 目をしょぼしょぼさせているのが
うそみたいに、ふつーです。

思いがけない、移植の影響
怪我の功名ってとこでしょうか

卒業式

夫、移植から534日目
おかげさまで今日も元気です。

今日は、双子の息子らの高校卒業式でした。
なが~~い校長先生の話に
時々意識がとびそうになりましたが
卒業生の答辞には、うるうるでした。

3年前の中学卒業式の時は
夫は重症急性膵炎でできた仮性膵のう胞と胃をつなぐ手術で
結局のう胞に感染をおこし
大変な時期でした。
(術前、胃から感染することはないと主治医はいっていたのに。。。)
その感染が原因で、人工肛門を造らざるをえない状況になり
なんとも辛かったことを思い出します。
卒業式が終わった後
息子らをつれて、入院中の
やせ細った夫に、卒業証書をみせにいったっけ

あらから3年、高校の卒業式は
夫もいっしょに出席することができました。
感無量であります。

ただただ感謝です。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
