

暑さは一段落

夫、移植から681日目
おかげさまで今日も元気です。
後3週間もすれば移植から2年になります。

さて、連日の猛暑がやっと一休み
一昨日からの雨で
久しぶりに涼しい風が吹いています。
ただ、山陰では豪雨で被害も出ているようで・・・

誰もが感じていると思うけど
やっぱり、ここ数年の天候は
地球規模でおかしくなってますね。

雨の中、今日は京都大原の朝市にいってきました。
九州から出てきている両親をつれて
大原ツアーです。

トマトや甘長とうがらし
それから、いつものおいしいお豆腐とおあげもゲットです。
このお上げ、グリルでこんがり焼いて
生姜醤油でいただくと
めちゃうま!
今夜は山の幸三昧にしまーす。

は~~ 幸せ。
ありがとうございます!

祭りの後

夫、移植から672日目
おかげさまで今日も元気です。

一昨昨日から、弟家族と妹家族も我が家に集合して
総勢13名の大所帯となりました。
13名にもなると
朝ご飯をいただくだけでも、そりゃ大騒動!
ワイワイ がやがや
なんともにぎやかなお盆を過ごすことができました。

今朝早く 弟妹家族が去り
まさに祭りの後の静けさです。

明日は、私の両親がいる間にと
娘の成人式の記念写真を前撮りに行きます。
ちなみに娘が着る振袖は
私のお下がり
私が成人式、結納に着た振袖を着て
家族写真を撮ります。
あ~~~~~~~~ 
この幸せな時間を精一杯堪能しまーす。


永平寺に行ってきました。

残暑お見舞い申し上げます。
連日の猛暑、ほんとたまりませんね

さて夫、移植から699日目
おかげさまで今日も元気です。
先週末から私も夫もお盆休みに入りました。
九州の実家から両親もでてきて
現在7人家族、明日からは弟妹家族も合流して
総勢13名となります。

13名がそろうのは、両親の喜寿のお祝い以来実に4年ぶり
この4年間に、ほんといろいろなことがありました。
夫が医療事故から重症急性膵炎になり
その後、医療被曝で白血病に
私も仕事を辞め、転職しました。
今回は、両親の金婚式と夫の快気祝い、ついでに昨日二十歳になった
娘の誕生祝いもやっちゃいます。
渦中にある時は、こんな日がやってくるなんて
想像さえしなかったなぁ

昨日は、両親をつれて
福井県にある永平寺まで足を延ばしてきました。
広大な境内の中は、下界と違い
なんとも心地よい風が吹いていて心身ともにリフレッシュ!
それに修行僧さんたちがみなイケメンぞろい!
何よりお肌の美しさにびっくりです。
動物性蛋白質を一切とらない食生活のせいでしょうか・・・
ゴマをたくさん召し上がっているからかなぁ
(不謹慎な参拝客ですみません)

永平寺には父の長兄
つまり私の伯父が分骨され
お位牌が祀ってあります。
伯父さんのお参りもできてよい1日でした。

かえりは敦賀の「日本海さかな市場」でしこたま買い込んで
夕飯は海の幸ずくしとなりました。

8月6日

夫、移植から692日目
おかげさまで今日も元気で仕事にいってくれます。
風邪も完全によくなってくれました。
半年くらい前までは風邪=高熱って感じでしたが
今回は、発熱なしで治ってくれました。
免疫力もかなり上がってきてくれた感じです。

移植が成功しても
GVHDや薬剤の影響を受けて
しんどい思いをしている方がおられることを思うと
夫はとってもめぐまれていると思います。

さて、今日は8月6日
広島に原爆が投下された日です。
投下された8時15分は、職場でひとり黙とうさせていただきました。

私が小学生のころ
5,6年を受け持ってくれた担任の先生が
ことあるごとに戦争の恐ろしさ、愚かさを語ってくれて
学級文庫には「はだしのゲン」がおいてありました。
夫は原爆ではありませんが
医療被曝という
放射線の被ばくにより白血病になりました。

福島の原発処理がうまくいっていない中
各地で原発再稼働の動きになってきていることが
腹立たしい限りです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
