

ばかになることの大切さ

夫、移植から245日目
少し風邪気味ですが
おかげさまで元気です。

久しぶりの更新になりました。
ブログの更新がない時は、平穏無事だということで(^^:)

この間、私自身に大きなイベントがありました。
現在、受講している日本メンタルヘルス協会主催の
アイランドツアーに9月21日~23日で参加してきました!
もう、めっちゃすごい3日間でした。
50歳を目前にした私が
あそこまで、解放されて夢中になって
我を忘れて、笑ったり、泣いたり・・・
人間、時には完全にバカになるときが必要だなぁって思いました。

3日間のワークでは
仮装大会もあったのですが、皆ものすごい力の入れようで圧倒されちゃった
ちなみに私はべたですが
あまちゃんの格好で参加しました。
「せーの」と200人の前で掛け声をかけると
いっせいに じぇじぇじぇ~~~!と、打ち合わせもなしで
大盛り上がり
心理学では「情動発散」っていうんですが
完全に解放された3日間でした。

気持ちよく参加させてくれて家族に
改めて感謝です。


台風お見舞い申し上げます。

夫、移植から733日目
喉の痛みと咳は残っていますが
夫、今日は平熱でした。
半年くらい前は風邪=高熱でしたが
今回は38度を超えることなく治癒に向かいつつあります。
だいぶ抵抗力がついてきたかなぁ

さて、日本中に災害をもたらしている台風18号
幸い 我が家の周辺は大きな被害はありませんでした。
でも昨夜からすごい雨で
夜中、窓にたたきつける雨音で何度も目が覚め
結局ほとんど眠れず
早朝5時には特別警報が発令されました。

今日は祭日でしたが、私の会社は出社日だったので
早めに出社したら、会社についたところで
上司から自宅待機指示
会社の横を流れる川は、これまで見たことがないような
濁流が流れていて
背筋が寒くなりました。

家に戻ってテレビを見ると
よくあそびに行くお隣の京都がとんでもないことに!
家から30分ほどの隣の市では
土砂崩れでお一人がなくなられました。

また家族が毎日利用する
JR琵琶湖線の、のり面が崩落し
いまだ復旧のめどがたっていません。

今回の台風は、猛暑で海面の水温が高いため
勢力が衰えないまま進行していることが
大災害をもたらした一因だそうです。

人間の横暴な振る舞いに
いよいよ地球が怒りはじめたのでしょうか。。。

移植から2年たちました!・・・ が(^^:)

夫移植から732日目
今日で移植からちょうど2年たちました。
おかげさまで夫元気です。
といいたいところですが
実は2日ほど前から風邪をひいてしまい
昼過ぎには熱発です。
幸い高熱ではないので
このまま軽くで済んでくれますように。

移植患者にとって、移植日は
第2の誕生日です。
いつもお世話になっている友人を招待して
第2のバースデーをお祝いしようと
昨日からいろいろ準備してましたが
残念ながら今日はお流れになってしまいました。
日を変えて改めてお祝いします。
あ~あ、ケーキまで準備してたのになぁ

子供らは、「別の日にパーティーするってことは
またケーキにありつけるってことぉ」だってさ。
まー そう考えればいいか
来年の9月15日には「去年は熱出してお流れになっちゃったよねぇ」
と笑ってお祝いしてると思います。

移植から2年間、高熱や腸閉塞で緊急入院したり
インフルエンザで寝込んだこともあったけど
ひどいGVHDもなく過ごしてます。
食べたいものを食べられ、行きたいとこに行け
本当にありがたい日々です。

お昼のうどんは結構な量を
ペロリと平らげたところをみると
数日中には治るかな

それにしても。。。
パーティー用にしこたま買い込んだ食材
どうやって消化しよう。。。。。


3・11から2年半

夫、移植から727日目
おかげさまで今日も元気で仕事にいってくれてます。

先日、ニュースで放射線被爆と白血病やMDS(骨髄異型性症候群)との
因果関係を証明する記事がありました。
広島や長崎で被爆された方が
数十年たった今
白血病やMDSを発症しているそうです。

MDSに特徴的な7番染色体の異常
夫にもありました。
夫の場合、短期間の大量の医療被爆に加え
重症急性膵炎で体中が大火事のような状況だったことが
遺伝子に影響を及ぼしたと考えられます。
病院は医療被曝と夫の白血病に因果関係があるとは考えたくないでしょうけど
白血病に至ったい経緯を
客観的にみれば
医療被曝が深く関係していることは明らかです。

口頭では
「夫のデータは如何様にも医療に活用ください」と
伝えてはあるけれど、どーなのかなぁ
福島原発の被ばく被害に
活かしてほしいんだけどなぁ

本日外来

夫、移植から689日目
今日2か月ぶりの外来でした。

検査結果は
白血球 4200
Hb 14.4
血小板 83000

相変わらず血小板は低め安定って感じです。
でも移植後の最高値です。
このまま上昇傾向でいってほしいなぁ

そのほか、これまでも低かったカルシウムが8.2と
やっぱり低め
カルシウム剤や、サプリもとっているのに
減少傾向です。
骨粗しょう症予防のため、ボナロンとビタミンDが処方された模様。

夫は2回目の地固め療法後のマルクで
分子学的寛解まで持ち込めたし
(だから、移植するかどうか悩んだんですが・・)
9月15日で、移植から2年たつけれど
いまだに外来の日は
検査結果が出るまではドキドキです。
ちなみに今日はマルクもしたそうな。

それから今日は人工肛門の閉鎖も念頭に入れ
消化器外来の受診もありました。
とりあえず、1か月後に造影検査をするそうです。

夫、おかげさまで体重も増え
68キロになりました。
これ以上増えるとメタボでひっかかるで~~!




「風たちぬ」見てきました。

夫、移植から688日目
おかげさまで今日も元気で仕事いってくれています。

私は、今日は会社のお休みでした。
平日のお休みを活用して
娘と二人、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を見てきました。

とてもいい映画だったけど
残念だったのは
タバコのシーンがとにかく多かったこと。
煙の描写があまりにもリアルで
タバコがとても苦手な私は
まるで匂いまで漂ってきそうで。。。

吸う人には理解できないと思いますが
吸わない人間、ましてや苦手(私はちょっと吸い込んだだけで
夜は眠れなくなるほど喉が痛くなります。)な人間には
タバコは不快な印象しかありません。

極めつけは、結核で病む新妻の傍らで
ずっと妻の手を握りながら
主人公が仕事をしているシーン

主人公が「タバコ吸いたいから、ちょっとだけ手を放していいか?」

余命いくばくもない、それも結核で伏している
愛する人とのかけがえのない時にでさえ
「吸いたい」という気持ちをおこさせる
たばこの恐ろしさに、背筋がぞくっとしました。

とても美しい映画だけだっただけに
かなり残念だったなぁ




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
