

人工肛門のこと その②

夫、移植から896日目
今日は、夫と腸専門の外科外来へ
先日受けた、大腸の検査結果と今後の流れについての説明でした。
結果・・・・ 人工肛門を閉じる手術はしないことに決めました。

前回までは、これまでずっと担当だった主治医(膵臓、胆嚢専門)の外来で、主治医曰く「人工肛門を閉じる手術なんて、1週間の入院でいいし
簡単だよ~ 。ちょっと狭くなってるとこもあるみたいだけど、機械で
広げれば大丈夫でしょう。詳しくは腸専門の先生の外来できいてください。」という軽~い対応。
手術にむけての心電図やレントゲンまでとってたのですが・・・
ふたを開けてみたら
狭窄してた箇所が、3年前と比べて
かなり長くなっていたことが判明
おそらく、白血病治療時の抗がん剤の影響だろうとのこと。
んで、下手すると大腸を全部摘出して
小腸と肛門をつなぐことになるそうです。
そうなると、大手術になり、おまけに術後は
排泄のコントロールが難しいだろうという見解でした。

先日の主治医のあの軽いのりはなんだったのか(--:)

物理的には、手術は可能だけど
手術したら、今より生活の質は落ちるという医師の説明で
夫は「手術はしません」ときっぱり。

手術をしない=今の生活のレベルが継続ではありますが
人工肛門を、一生抱えて生きることが決まったわけで・・・
人工肛門を造るに至った経緯を考えると
夫の気持ちを思うと
なんとも複雑です。

ということで、人工肛門を抱えながら
これからの人生をどんだけ楽しむかに
フォーカスを当てていくことになりました。

その第一弾として
病院から戻って、プレミアの日本酒で二人で乾杯!
あて(つまみのことです)は、滋賀名産 小鮎の飴煮で。

どんな過酷な状況でも
うろたえることなく、静かに受け止めてきた夫
心から尊敬します。

人工肛門のこと

夫、移植から882日目
今日は、外科の受診
3月末めどに人工肛門を閉じるための準備です。

久しぶりにお会いする外科の医師
重症急性膵炎の闘病は壮絶で
結局、医師の勧める手術をした結果
さらに状況が悪化した経緯があるので
なんとなく複雑でした。
っていうか、当時が思い出されて
気持ちが重くなるっていうか・・・

かつては、あれほど待ち望んでいた人工肛門の閉鎖
でも4年もたつと
正直、不安のほうが大きくて・・・
今の平穏な生活に変化が起きるのが怖いのです。

必ず、うまくいく。
手術はうまくいって、すべて元通りになる!
夫はストマの煩わしさから解放されて、より穏やかな生活が
戻ってくる!
そう自分に言い聞かせてます。


今年初のアップになります。

夫、移植から871日目
おかげさまで、とても元気にすごしております(^^)

なんだかんだで、今年初めてにアップになってしまいました。
最近は、FBがメインになってしまい
ブログがおろそかになってしまい申し訳ありません。
それだけ、穏やかで幸福な時間を過ごせているってことです。

3月には、人工肛門を閉じる手術する予定
すでに4年近い人工肛門生活です
あれほど、まちこがれていた人工肛門の閉鎖のはずですが
すでに日常生活になっているので
「変化」に、正直大丈夫かな?という矛盾した不安があったりします。

でもま~ 夫の人工肛門は、大腸がんに伴うものではないので
排便に関係する神経を傷つけてはいません。
手術さえすれば、完全に元通りです。

「腸がつながったら、あちこち温泉にいきたい」という夫
GWには温泉旅行、いきますか~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
