

大原にいってきました。

昨日は、急に思い立って
早朝、京都大原の朝市にいってきました。

紫蘇ジュースをこしらえるのに
庭の青紫蘇(大葉)は十分育ちましたが
赤紫蘇の育ちがいまいちだったので。。。
大原の朝市なら
無農薬の紫蘇が手にはいるのです。
それになんといっても、大原の紫蘇は香りがいい♪
生のまま口にいれると
なんともさわやかな香りがひろがります。

久しぶりの大原なので
ゆっくりしたい気持ちもあったのですが
なにせ、この暑さ
それに夫の体調も考え
用事だけすませてかえりました。
今年の紅葉の季節くらいには
また夫と、のんびり散策できるといいなぁ~。

帰りに、蓮の群生で有名な
烏丸半島に、ちょっとだけよって
蓮の花をみてきました。

闢ョ_convert_20110718205442

家に帰ってからは
せっせと紫蘇ジュース作り
たっぷり8リットル分、こしらえました。
(飲むときは水や炭酸で4倍ほどに薄めて飲みます)
家じゅう、紫蘇の香りがただよい
幸せな気分です。

部活の大会から、真っ黒に日焼けして帰ってきた息子が
「う~~~ん この味 この味
 久しぶり~~~」なんていいながら
ぐびぐび飲んでました。

お砂糖とクエン酸がたっぷり入っているので
疲労回復、夏バテ予防にはぴったりです。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
