スポンサーサイト


無事、移植終了しました♪

おかげさまで夫無事移植終了しました。

凍結した兄の幹細胞を解凍して移植。
移植といっても、手技としては輸血とおなじです。

いろいろな方のブログやホームページを拝見して
幹細胞=真っ赤な大きな輸血バックで3時間かけて移植・・・をイメージしていたのですが
夫の場合は大違い

まず
*移植30分前 ソルコーテフ、ポララミン(アレルギー反応防止目的
 所謂ステロイドといわれる薬と抗アレルギー剤です。)を点滴

*幹細胞を移植→ 見た目はうす~~~いトマトジュースみたい。2パックで
 300CC程度を一気に(15分程度)点滴で移植終了!

*溶血(血球の細胞膜破壊)防止の血液製剤を2時間ほどかけて点滴  

たった300cc程度の幹細胞で大丈夫なの?と不安でしたが
その気持ちをみすかしたように、医師が「少ないと思うでしょうー
でも、幹細胞が超濃縮されてるので、これで十分なんですよぉ
生の幹細胞と違って解凍した濃縮幹細胞は、ほっとくと細胞がこわれちゃうから
とにかく早く体の中にいれてやることが大切です。」とのこと。

幹細胞の中に混入されているデムソという薬剤のせいで
外から夫の部屋にはいると
独特の香りがします。主治医は「玉ねぎを剥いたときのにおいがするはず」と
いったけれど、私的には「海苔の佃煮」の香りがしました。
主治医に磯の香りがしませんか?といったら
「う~~ん 命の源の海の香りか~ 。その方がロマンチックだな~」

夫の移植には、医学生さん 研修医 担当医 主治医 看護師さんに私で
総勢7名で立ち会いました。
今日は夫の第二の誕生日です。
記念写真もしっかりとって、終始なごやかで、にぎやかな15分の移植でした。

移植後、血液内科准教授の回診がありました。
御歳は私と同じくらいと思われる
豪快な女医さん。
実は、初めてお会いしました。
主治医や担当医は、やはり責任が重いためか
楽観的なことを口にされたことはありませんが
その准教授は、夫の部屋に入るなり
「極めて 順調 順調、化学療法の時もほとんど熱でなかったし
ものすごく優秀な患者さんですよぉ」と
カラカラと笑いながら、思い切り夫を褒めてくれました。

いや~~ 患者の闘病意欲をそそる
つぼを押さえていらっしゃるわ~~~。

白血病で入院して、初めて医師から褒められました。
正直、とっても嬉しいです。
夫も褒められて気を良くしたせいか
ちょっと食欲がでてきました。

果物の缶詰と
生めんタイプのミニカップうどんをご所望
ペロッと食べてしまいました。
おまけに私が帰ったあと
カレーヌードルも食べたとのこと。

げえげえやってた2日前と比べると
かなり進歩です。
ま~ あまり体に良さげな食べ物ではありませんが
「食べたい」と思えたことに感謝。

余談ですが、准教授の話によると
移植後の患者さんは
不思議と「どん兵衛」をむしょうに食べたがるそう。
ほんまかいな?
とにかく、移植後もそんなたわいない話でなんだか盛り上がりました。

これからは、本格的な骨髄抑制期間にはいり
生着するのをじっと待つ時期です。
どうか、今日のように
なごやかに、順調に進んでいきますように。

最後になりましたが
夫の移植に際し、本ブログを通じ
いろいろな方からエールをいただきました。
改めて感謝申し上げます。
これからも応援してくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かった~

順調、順調・・・嬉しい、ありがたいお言葉でよね。
褒められて元気倍増・・・主人と一緒ですね。

淡々と粛々と行きましょう♪

No title

そうそう
朝、近くの神社にちゃんとお参りしてきました。
放生会のお祭りの後だったようで、綺麗にお掃除されており
とても清々しい朝でした。

大丈夫、絶対に大丈夫!

お疲れ様でした・・・。



豪快な女医さんのお言葉に、私まで何だか嬉しくなりました♪

どうか順調に進みますように・・・!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きこりんさんへ

きこりんさんのお参り
やっぱりご利益ありました♪
おかげさまで、無事移植が終了しました。

それにしてもドライブスルーのような
あっという間に移植でした。
淡々と 粛々と
きこりんさんのご主人のように
順調に生着、退院、社会復帰とすすみたいです!

No title

お留守番ねこさんへ

コメントありがとうございます!!!

このブログにコメント下さる方
どなたも、このブログを通じてお知り合いになったかたばかりです。

夫のことを想ってくださるかたがおられる
それがどれだけ力になっているかわかりません。
これからも応援してくださいね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
