

なんと外泊!

夫、移植から57日目

本日の血液検査
白血球 2300
ヘモグロビン 7・8
血小板 7.2

白血球と血小板は先日より増えましたが
ヘモグロビンは微減です。
ただ、網状赤血球が18→21に増えたので
少しほっとしてます。

腎機能は、あまり変化がないとのこと。
クレアチニンが1.3に上がっています。

今日の検査で
夫の腎機能低下は、脱水からくるものではなく
尿管の浮腫などによる水腎症でもないとのこと。
腎臓そのものにGVHDがでることは、ないそうですが
皮膚にはしっかりとでています。
そんなこんなで血管の塊である腎臓に
サイトカインといわれる、んー いってみれば
燃えカスのようなものが付着している可能性大とのこと。

とりあえず週あけ
腎臓内科を受診することとなりました。

ということで
夫は点滴をする意味がなくなり
結果、週末はこれといって治療がないので
明日、明後日
外泊予定です。

元気になっての外泊というわけではないので
うれしくてたまらないという気持ちにはなれませんが
やっぱり、にやけてきます。

ちなみに貧血は
やはり血液型のちがう兄からの移植ということで
残っている夫の抗A抗体が、兄が造ってくれた赤血球を
壊してしまう(溶血)ためらしいです。
血液型の違いも
ドナーがO型 レシピエントがA型だと
このような現象はおきないのですが。。。

赤血球の寿命は120日と長いので
夫由来の赤血球が減るまで
貧血は仕方ないか~。

体調としては、相変わらず食欲がでません。
ただ、少し動けるようになってきました。
体が貧血になれてきたのかしら。。

まだまだ先はながいですが
今は、じっと状況を見守るしかないです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

外泊が決まりよかったですね。
週末にゆっくりとお家御飯を召し上がる事ができたら食欲も少しはアップするような気がします。病院の食事は長くなると飽きが来て健康な人でも食欲減退になるとお思います。良い終末でありますように!

我が家が一番ですよね

おはようございます。
外泊が決まりよかったですね♪

病院にいるより、寝ているだけでも自分の家が一番
いごごちがいいですからね。
家族そろった楽しい時間が過ごせますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今頃、楽しい一時でしょうね。
淡々と粛々と見守っておられるママの姿が・・・

そして餃子を作っているご家族から笑顔と笑い声が聞こえて来そうな
光景が・・・

後少しですよね

No title

あひるさんへ

コメントありがとうございます。
今日のお昼から夫、自宅におります。
「食べてみたい」と思えるものがないので
メニューに頭を悩ませてます。
でも夫のために台所に立つことができることに
感謝です。

No title

カーズ様
うわぁ~~~~~
コメントありがとうございます。!!!

おかげさまで夫
今日の昼から家におります。
この外泊中に
カーズ様のブログをなんとか読んでもらおうと
画策中です。

夫には
元気になってほしいとともに
幸せになってほしいので・・・。
二人でスピリチュアルレベルの「幸福感」にまで
到達できるといいなぁ。

No title

あらまあ、読み直してみたら週末が悪い字になっていましたね。御免なさい。みなさんでご一緒に夕食を召し上がれたら何でも美味しく思えるでしょう。この時間を大切にお過ごし下さいませ。
(-0-)すにませんでした。

No title

お留守番ねこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

夫2週間前の外泊の時より
起きていられる時間が増えてる感じです。
食事も、少し食べられたし♪

あ~~ 早く入院前のように
もりもり食べる夫を見たいです。
「腹減った~」って
夫の口から早く聞きたいなぁ

No title

きこりんさんへ

夫、今日のお昼から自宅です。
2週間前の外泊時は
ほとんど寝たきりでしたが
今回は、結構ながい時間起きてテレビみたりしてます。

「はやく風呂入れよ~」なんて
「は~い」なんて
日常の会話が
うれしくてたまりません。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
