スポンサーサイト


桜は。。。

今日は、国公立大学の発表の日
昨日からもうドキドキ

結果は。。。

桜、咲きませんでした。
夫がお世話になっている医大の看護学部を目指していたのですが
残念ながら、ご縁がなかったようです。

滑り止めで、私学の看護学部と
管理栄養士学部に合格していたのですが
娘は、管理栄養士のほうに進みたいとのこと。

ということで、娘は4月からは京都の女子大生になります。
親としては、就活が実質必要ない看護師がいいかなぁなんて思ったりしますが
なんといっても本人の意思が一番大切。
それに負け惜しみに聞こえるかもしれないけれど
看護師は、卒業して数年は
夜勤のある病棟勤務を経なければ
一人前にはなれません。
バセドー病とメニエールの持病がある娘には
ちょっと過酷な仕事だと、うすうす感じておりました。

いっぱい勉強して、いっぱい遊んで
そうね~ 抗がん剤で食欲がない患者さんでも
「これだったら食べてみよう」と思えるような
献立を考えてくれたりしたら、うれしいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

娘さんの方針が決まっておめでとうございます。栄養士は大切な仕事ですし、もし就職しなくても台所を預かる場合の多い女性の誰でもが勉強したら良いと思う学科です。どんなところでも、どんな食材でも美味しい食事を作る事ができる栄養士さんになって欲しいです。神戸の震災の時、京都の支援本部で40日間食事係をしました。炊き出しの材料の下ごしらえと30名ほど、入れ替わり立ち替わりやって来るボランティアの食事の準備です。救援物資がどんどん届いて白菜ばかり山のように届いたり、おにぎりが何百個も届いたり、せっかくのみなさんの志をいかに有効に無駄にしないで使い切るか、しかも美味しく食べてもらうか、なかなかやりがいのある仕事でしたよ。一応救援活動が終わって我が家の台所に立ったとき、からからに乾いた流しの前ではて、私はここでどんな食事を作っていたっけ?と考えてしまいました。忘れかけていた記憶が一度に甦るような福島の災害でした。今日で1年。みなさんが早く元気で生活できる日がきますように!

No title

お留守番ねこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

娘が管理栄養士の資格をとったら
ゆくゆくは夫と私と3人で
古民家カフェなんかできたらサイコー!
なんて妄想をふくらましています。

昨日あたりから
寒のもどりで、めちゃめちゃ寒いですね
ご自愛くださいませ。

No title

あひるさんへ

いつもコメントありがとうございます。

娘には、大学卒業後はもちろん就職してもらいます。(^^)
「食」の人生にしめるウエイトは大きいので
頑張ってほしいです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
