スポンサーサイト


御褒美旅行いってきました。

夫、移植から234日目
おかげさまで今日もそこそ元気です。

GWも終盤、今日はさわやかな五月晴れ
先ほどから、夫はこの冬つかっていたストーブの
手入れをして、片づけてくれています。

さて、5月1日~3日
2泊3日で金沢から輪島へと
夫と二人で旅行にいってきました。
連休の狭間の平日だったので渋滞もなく運転はスムーズ。
懸念していたお天気も、これまたうまい具合に
車で移動中以外は雨に降られることもなく
傘をつかうこともありませんでした。
晴天より曇り空のほうが、肌のGVHDを誘発する紫外線をふせげるので
かえって好都合♪
初夏の石川県を満喫してきました。

初日は、山代温泉で一泊
露天風呂つきのお部屋を予約していたので
人工肛門の夫も、十分温泉を楽しめました。
泉質は単純アルカリ泉で、肌にやさしく
風呂上がりに化粧水がいらないくらい、いい感じ。
鳥のさえずりをききながら
の~~んびり入るお風呂は、もう最高でした。

二日目は、金沢市内の観光
500円で乗り放題の周遊バスにのって
東茶屋街、兼六園、近江町市場を散策。

東茶屋街

上の写真は東茶屋街

下の写真は兼六園

兼六園

兼六園は広すぎて・・・
夫の体調も考え、1/4くらいしか周りませんでした。
それでも、植栽がいちいちすごい迫力で驚き!
大きな木には、大きなエネルギーがやどっていそうで
夫にその生命力を注いでもらうべく
大木に遭遇するたび、深呼吸。

近江町市場はおいしそうなお魚が
驚きの安さでそりゃもう賑やか。
京都の錦市場は、少しすました感じがありますが
金沢は街全体がなんだかフレンドリーな感じがして
いっぺんに好きになってしまいました。
この日は、もう少し足を延ばして
輪島で一泊。

窓から釣りができそうなほど
海に近いホテルに宿泊。
夜、輪島の無形文化財の御陣乗太鼓の実演がありました。

これまたラッキーなことに
その夜の演者は、日本で初めてカーネギーホールで演奏したというメンバー
有名な太鼓ということを全くしらずに観たのですが
その迫力たるや。。。
圧倒されてしまいました。
戦国時代、その迫力で攻めてきた上杉勢を追いやったといういわれから
厄除け、災難退散のありがた~い太鼓です。
夫から完全に病がさってくれるよう
祈りながら鑑賞させていただきました。

最終日は、輪島の朝市へGo-!!
うりこのおばちゃんとの会話を楽しみながら
いっぱいおまけしてもらって
買い込みました。
帰りは千枚田によって帰途につき
無事、わが家に帰ってまいりました。
あ~~~ またいきたいわぁ。

千枚田
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

yuki yukiさんへ

コメントありがとうございます♪

写真の男性は夫で~す。
もちろん旅行中はずっとマスクしてましたのでご心配なく(^^)

写真を撮るときだけ
(この写真の前はツーショットで撮ったので)
マスクはずしてもらいました。

黄砂、たしかにひどいですね。
近くの山もかすんで見え
口の中がパサパサしてきます。
改めて気をつけますね。






No title

お二人で御旅行に行かれたのですね、ほんとうに嬉しいです。退院されて初めての旅ではなかったでしょうか?金沢は祖母の暮していた街です。昨年新しい美術館に行きました。
ご主人さまの体力もかなり快復してきている様子、これからも順調に快復されますようにと祈っています。

No title

あひるさんへ

コメントありがとうございました。

金沢旅行最高でした。
今度は秋にいけたらいいなと思っています。
今日は、お天気はよかったけれど
風の冷たい1日でしたね
寒暖差が大きい日が続いているので
どうぞご自愛くださいませ。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
