

おかわかめ

夫、移植から244日目
今日も、元気に過ごしてくれています。

今日は熊本で農家をしている
夫の長兄から、「おかわかめ」なるものが届きました。

肉厚な濃いみどりの葉っぱ
なんでも抗ガン作用もあるミネラルたっぷりの
長寿野菜とのこと。
「これを食べて、長生きせんばな」と
兄の暖かい気持ちが、ありがたいです。

見た目は、つる紫の葉に似ています。
生で食べてみたら
少し酸味があり、それなりにくせがあります。

さっと茹でるとくせも気にならず
歯ごたえは、名前のとおりわかめのようなしゃきしゃき感があり
なかなか美味♪
ネットで調べたら、ゴーヤのように
緑のカーテンによくつかわれるとのこと。

今度兄が種を送ってくれるそうなので
家でも植えてみようかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

yuki yukiさんへ

コメントありがとうございました。

それから寛解おめでとうございます!!!
フル移植から100日足らずで退院され
結果もばっちり!
お辛い時期もあったかと拝察いたしますが
本当に順調な回復でよかったですね(^。^)

夫はこのままいけば
6月から復職できそうです。
ただ、あれほど復職に執念を燃やしていた夫ですが
1年3か月も職場を離れていると
不安の方が大きいようで
「もう、仕事いきたくなくなったわぁ」と
弱気な発言をしております。

北海道はこれからが一番美しい季節ですね
どうぞますますお元気でお過ごしください。

No title

おかわかめ、初めて聞く名前です。
最近は新しい御野菜が色々出回ってきましたね。いかにも栄養たっぷりそうなおかわかめ、抗癌作用でご主人がますますお元気になられますように!
新しい学校生活を始められた娘さんはお元気に学んでおられるでしょうか?

No title

あひるさんへ

コメントありがとうございます。

「おかわかめ」、つるがまっすぐ伸びるので
おいしい緑のカーテンとしても人気があるそうです。

娘ですが、おかげさまで元気に通学しております。
今年度は双子の息子が受験です。
親は、ほんと大変です。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
