

熱発です。

夫、移植から275日目

昨日、仕事から帰ると
疲れた顔をして、「帰りの電車、冷房ききすで寒かったわぁ」と。。

この時期冷房の効きすぎはおかしいと思い
思わず夫の額に触ると、ものすごい熱さ
熱を測ると39,4度
冷房の効きすぎではなく、それは悪寒
布団を三枚かぶってもガタガタ震えてる夫。

とにかく病院にいこうといっても
「今は布団から出たくない」と夫。
手持ちの解熱剤を飲ませ様子を観るも熱は39,9どまで上昇
悪寒を通り過ぎ、熱さで布団をけっとばしたころを見計らって
医大の救急外来に連絡し、受診。

血液検査の結果は
白血球が 6700
値だけでいくと正常値ですが、これまで2000~3000を
行ったり来たりしてた夫ににとっては
移植後初めてみる高値です。
そのほか肝機能も悪化
CRPは1,25
当直医(消化器)からは「大きな問題はなさそうなので明日、血液内科外来に
改めて受診してほしい」とのこと。

解熱剤でいったん38度代に下がった熱も
夜中ふたたび上昇。
夫は息も荒くしんどそうで私も気が気ではありません。

朝一で、血液内科受診
本日の血液検査では
白血球が7000台にさらに上昇
CRPも8.25まで上がっちゃいました。
気になっていたTーBIL(増えると黄疸がでます)が
2.5までれまた上昇。
う~~ん

ただインフルエンザ反応はマイナス
胸部レントゲンも異常なしで
所謂、「風邪」という診断になりました。

ラッシュ時は避けているとはいえ
大阪はいつもすごい人
移植後は、これまでの免疫力が
生まれてまもない赤ちゃんと同じ状態にリセットされるので
どうしても感染しやすいのです。

手洗い、うがいうやってたのにな~。

ばい菌に対してしっかり増えてくれる
兄の白血球に感謝ですが
感染はGVHDの悪化の要因になるので
今後はもっと気を引き締めて感染予防につとめます。

明け方3時に解熱剤を飲んでからは
なんとか37度台でおちついてくれて
食欲もぼちぼちでてきました。
幸い、重症な感染症ではなく「風邪」程度ですんだので
あとは日にち薬だと思います。

早く元気になってね~。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
