

困難な中にあっても

今日は中秋の名月
残念ながら、外は雨が降ったりやんだりで
お月さまにはお目もじ叶わないようだ

「月」というと忘れられない思い出がある。
夫がICUから一般病棟に移って間もないころ
部屋の窓から、とても美しい月が見えた

その頃夫は、まだ体中を管や機械につながれ
ベッドを少し上げるのがやっと
でも、24時間、病室の天井しか見られない夫に
どうしても、そのさえざえと輝く月をみせたかった。
というか、一緒にお月見をしたかった。

部屋の明かりをすべて消し
ベッドを少しだけ上げた。
「お月さまみえる?」の問いかけに
夫は目で軽くうなずき、かすかにほほ笑んだのが
昨日にことのよう

潮の満ち引きさえ操る
エネルギーに満ちた月の力が
少しでも夫に降り注ぐよう
祈るような、それでいてとても静かな心持で
しばらく二人で月を眺めていた。

人間、困難な中にあっても
小さな幸せって、あるもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
