

夏到来

夫、移植から306日目

梅雨明け宣言はまだですが
梅雨があけたような、強い日差し
暑っついわぁ。

わが家の夏支度は、紫蘇ジュースです。

2週間前、庭で収穫した紫蘇で
3リットル分こしらえたのですが
まだまだ足りそうにないので
赤紫蘇を調達しに京都大原へGO!

紫蘇ジュースは、大量の葉をぐつぐつと煮るので
無農薬栽培であることが第一条件!
大原で日曜日の早朝に開催される朝市では
有機栽培のお野菜が手に入るので
早起きしていってきました。

昨日の大原は、まだ雨模様
夜中、かなり降ったみたいで
いつもは静かな流れの高野川が
もんのすごいことになってました。

お目当ての紫蘇の葉はしっかりゲット!
大好きなつくだ農園さんでみずみずしい赤紫蘇をわけていただきました。

車につむ香りがひろがって
なんともいい気持ち。

家に帰って早速作業開始
わが家の紫蘇ジュースは、青紫蘇(大葉)もミックスしてつくるのですが
青紫蘇は、わが家の庭で今年は大豊作
大原の赤とマイガーデンの青のコラボです。

たっぷり10リッター分くらいこしらえましたが
さすがに疲れた
途中、部活の大会から帰ってきた息子が
リビングに入ってくるなり
「うわ~~ すごい紫蘇の香り。夏がきたね~」と大喜び
その言葉に癒されました。

紫蘇ジュースは、糖分とクエン酸がたっぷり入っているので
疲労回復にはぴったり!
毎日、満員電車で通勤する
夫の力になってほしいわぁ




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
