スポンサーサイト


夏支度

夫、移植から311日目
おかげさまで、今週も無事過ごすことができました。

梅雨明け宣言からの猛暑で
健康な人でもばて気味な暑さだった今週。
満員電車に揺られて、大阪まで通勤する夫は
夜10時にもなると、限界でバタンキューです。
でも、医者からも助からないといわれた重症急性膵炎から
人工肛門までつくりながら這い上がり
半年後には白血病といわれ、移植までして今は仕事をしている夫。
人並み外れた生命力の持ち主だと
いまさらながら感心してます。

さて、話題はがらりと変わり
わが家の紫蘇ジュースに続く夏支度は
ブラックベリーの収穫です。
夫がこしらえた棚に、今年もたわわに実りました。

ブラックベリー

真っ黒に熟したブラックベリーは
甘酸っぱく味は葡萄に似ています。
今朝は朝からベリー摘みでした。
朝から庭のベリーを摘むなんておっしゃれーと言いたいところですが
この時期庭は蚊の襲来がすごい(--)
長袖、長ズボンに長靴、香取線香をたきまくっての
収穫です。

ブラックベリーは生でもけっこういけますが
わが家ではもっぱらジャムにしています。
つぶつぶの小さな種が口ざわりなので
ざるでこしてつくると
口当たりのよい、おいしいジャムができます。
こしとった種は、水洗いして
洗顔の時使用すると、いい感じのスクラブになります。
まさに捨てるとこなしの、庭の実りです。

下の写真は、さっとゆでるとしゃきしゃきのおかわかめです。
おかわかめ

こちらも食べごろでーす。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日暑かったり涼しくなったりしてますが
ご主人さまの調子もよさげでよかったです^^
まだまだ暑さもこれからなので レモンタイムママさんの
手料理で元気に乗り切ってください!
私も今日こちらでみた シソジュースを仕込もうとシソの葉買ってきました^^
さっそく作って 夏ばて防止したいとおもいます!

以前書込みさせていただいたのですが 覚えていらっしゃいますでしょうか?
いよいよ 主人も移植が間近にせまってきました・・・
年齢的にも最初は放射線はしないという話だったのですが
放射線もすることに。
今までの地固め治療とは違うようなので
なんだかどきどき不安な反面、これで抗がん剤最後!という
安心感?が入り混じってます。

No title

こはるさんへ

わ~~ コメントありがとうございました。
お久しぶりです。
どうされているかなぁと思っていたところ
ナイスタイミングのアクセスで感げきでーす。

御主人、フル移植されるんですね。

さくさくと、粛々と順調に進んでいかれること
お祈りしてます。
一番身近にいるこはるさんが
御主人が元気まんまんになるイメージをすることが
すごく大切だと思います。
(っていうか私がそういわれていたので。。)

どんな病魔も「愛」にはかなわないそうなので
こはるさんの大きく深い愛で
御主人を支えてさしあげてくださいね。

とはいえ支える方もけっこうしんどいもの
夫の体調や検査結果に心も揺れます。
いつでもコメントやメールくださいね(^^)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
