スポンサーサイト


レモングラス

夫が高熱を出した日
大好きなベニシアさんの番組で
「熱風邪にはレモングラスが良い」と教わった。
ということで、早速レモングラスのティーを作って夫に飲ませた。

レモングラスは、よくタイ料理に使われるハーブ。
見た目はすすきの葉っぱのようだが
名前のとおり、レモンのさわやかな香りがする。

夫には、ミントとブレンドしたティーを飲ませた。
病院から解熱剤ももらったが
急激な解熱は、逆に体力を消耗する。
それに「熱が出る」というのは
病を治すための生体反応なので
できるだけ、自然な形で熱を下げるほうが夫の体の負担が少ないと思ったからだ。

レモングラスが効いたのか
幸い、夫の熱は3日ほどで下がってくれた。
レモングラスに感謝!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
熱が下がってやれやれほっとですね。
レモングラス、解熱剤になるんですね。一つ賢くなりました。
泡泡グイ~っと行けましたか。

医療ミスによって長期に精神的負担を受けられ、ここまでよく頑張ってこられたのですね。
不条理に立ち向かうエネルギーは大変でしょうが、お二人二人三脚でがんばってくださいね。 納得いく解決に近ずくといいですね。

私も医療ミスではないけれど、腕の長さに合わない規格品の装具のため金具が脇にくいこんだり、3週間親指を無理に曲げていたためなかなか戻りません。
でも言っても耳を貸してもらえず、高い装具代だけ払いました。
看護師さんはみんなよくしてくださったけれど、担当Drは忙しくていつも説明不足でした。
いろいろあったけれど、ドクターと患者の信頼関係がなにより大切ですね。


いつもコメントありがとうございます♪

風さん
いつもコメントありがとうございます。v-291

医師との信頼関係
本当に大事ですよね。

私自身、看護師なので
医療は決して完璧ではないことは知っています。
だからこそ、所謂「「インフォームドコンセント」が重要なのですが
事故にあった病院では、ほとんど説明がありませんでした。

今お世話になっている医大でも
胃に入っているべきチューブが入っておらず
一晩中 嘔吐で苦しんだり
1回目の手術で、結局病状が悪化したりと
???と思う事が何度もありました。

ただ、医大の場合
毎日医師が来室してくださり
納得のいくまで説明してくれたので
マイナス感情を抱くに至らずにいます。

医療は、究極のサービス業だということを
すべての医療者に自覚してもらいたいものです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
