スポンサーサイト


検査の結果は。。。

今日は、夫の大腸カメラの検査だった。
結果は、100%OKとはいかないものの
結論としては、年明けに人工肛門を閉じる方向でいくとのこと。
以前の検査で造影剤の通りが悪かった部分は
幸い癌や腸そのものの狭窄ではなかった。
ただ、癒着の影響か
極端に折れ曲がっているとのこと。
人工肛門を閉じたあとは、緩下剤や腸を動きやすくする薬で
様子を見ようということになった。

それから今回の検査で、ポリープが見つかった。
良性だが、ほっておけば癌化する可能性もあるので
年内にとってしまうとのこと。
これは1泊二日の入院となるらしい。


今日、カメラをしてくださったのは
重症急性膵炎で生死の境をさまよっていたころ
担当医だった消化器内科の医師。

図らずも1年前の今日、この医師から「死亡率 6割」の宣告をうけた。
そのことを医師に話すと
「あの時は、ほんとうに大変でしたね~。今だからいえるけど
正直、よく助かったと思います。」とちょっとウルウルしながら
感慨深げに話してくださった。

夫も頑張ったが、先生方も本当に力をつくしてくださった。
今日のカメラも1時間はかかった。
夫の腸は、あちこち癒着しているので難しいのだ。
大腸カメラは、まさに「大蛇との格闘」
臨床にいたころ、検査の介助についていた私は
その大変さをよく知っている。

夫の命を、本当に多くの方々が支えてくださっている。
感謝 感謝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人工肛門をはずす方向と決まって、とっても良かったですね。
全快までの道のりはまだ先で、それまでに不安材料はいくつもあるやろうと思いますが。
ご主人様もほっとされたことでしょうね。
大腸のポリープ、3月に撮ってもらいました。
肛門科の開業医さんで、毎日そればっかりしておられるんで、すごく上手でした。
わたしの大蛇もおとなしくしていたみたいですよ。(笑)

No title

風さん
いつも暖かいコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、不安材料はてんこ盛りです。
人工肛門を閉じる手術は
けっして大がかりなものではありませんが
長期間休眠状態だった大腸が
うまく機能してくれるかどうか。。。
手術をしてみないとわからないといった状況です。

2度の開腹手術で
術後のしんどさを間近で見ている分
妻としては、けっこう複雑です。

でもなにはともあれ
手術は、年明けの話。
昨年の分まで、クリスマスやお正月を
満喫しようとおもっています。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

レモンタイム・ママ

Author:レモンタイム・ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
